ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



デートでラーメンでもいいんだよ!


デートでラーメンは駄目だというのは、よく言われてきたことですよね。
でも本当にデートでラーメンは駄目なのでしょうか。
ラーメンだって立派な外食です。
気取らない店に入るということは気取らない間からを示しているのだ。
そう考えることもできるはず。

そう、ラーメン屋の何が悪いのか。
いや違う。
デートでラーメンでも、いいんです!

意外とカップルが多い

ラーメン屋に入ると、意外とカップルが多いことに気がつきます。
男女二人が並んでカウンターに座っているというのは、よく見る光景です。
その二人が明らかに友達関係ではなく、カップルに見えるということも、よくある。

「ラーメン屋で働いているけど、カップルで来ている人って多いですよ」
という声も、ネット上では挙がっています。
それくらい、カップルでラーメン屋さんに行くというのは一般的なことなわけです。
もしも自分たちが付き合っているカップルなのであれば、彼氏彼女の関係なのであれば、気にすることはありません。
思う存分ラーメン屋さんでデートを楽しみましょう。

とはいっても、最低限度の気遣いは必要ですけどね。

付き合いが長ければOK

デートでラーメン屋に入ってもいい人と、駄目な人。
その基準はどこに定めるべきなのか、気になりますよね。
基本的に、デートでラーメンを食べるというのは、付き合いが長い人のほうが良いです。
まだ付き合いが短い人の場合、「ラーメンすすっている姿を見られるのが恥ずかしい」などという理由で気を遣われたりしてしまうこともあります。

ラーメン屋デートは、お互いにある程度見知った中になってから。
半年は付き合いがあってからのほうが良いですね。
女友達とはいわなくとも、付き合いの長い知り合い程度の女性となら、デートでラーメン屋さんに入ってもあまり気を遣われないということもあります。

今まで、デートには着飾ったお店に行っていたのであればなおのこと。
たまにはラーメンというラフな食べ物を食べたいと思うものです。
むしろ、ラーメンに誘ってみると喜ばれるかもしれません。
その場合は「今度ラーメン行かないか」と事前に誘っておくのが吉ですよ。

ラーメンで日常を共有

恋人関係になっている人も、恋人関係になりたいと思っている人も、相手と日常を共有するということは大切です。
非日常というのは、楽しいけれど、一瞬で終わってしまうもの。
私たちが過ごしている世界は、日常の世界です。
決して人間は非日常の世界で生きることはできません。
非日常の世界で生きれば、それが日常になってしまう。

ラーメンというのは、決して着飾ることの無い食べ物。
フレンチやイタリアンのように、行くときにワクワクしたり、ドキドキと緊張したりしない。
私たちの普段の食生活になじんでいる、いわば日常です。
朝起きて新聞を読むようなもの。
それがラーメン。

それをデートで男女が共有するというのは、日常を共有することにほかなりません。
恋愛には日常の共有が必要不可欠。
恋人関係になると、お互いの日常に干渉することになりますからね。
お互いの日常に足を踏み入れて、二人で一緒に日常の世界の中で生きなければならない。

ラーメンはその予行演習ともなりえます。
「ああ、この人と日常を過ごせたらな」と思わせることだってできる。
あなたと日常世界を過ごすことを意識づけることだって、できなくはありません。
だから、デートでラーメンというのはさびしい行為ではない。
むしろ相手を大切に思っているからこそ、相手に好意を持っているからこそ、一緒に食べるべきものなのです。

事前に誘っておくと良い

相手がラーメンOKかNGかを探るためにも、ラーメン屋にいきたいなら、事前にそれを伝えておくというのが良いでしょう。

事前に「今度ラーメンどう?」というと、相手も断わりやすい。
それとなく「ええー、もっと違うお店行こうよー」と、かわすことができます。
そこで、「あ、ラーメン無理か」と気づくことができる。

デートの最中に突発的にラーメン屋に誘ってしまうと、相手も断わりづらいです。
そこで相手の機嫌が悪くなってしまったりしては、いけません。
ラーメン屋さんにいつかいきたいという意思表示を前もってしておく。
OKしてくれたら行けばいいし、「今度ね」と言われたら、そのときが来るのを待てばいいのです。

また、事前に誘っておくというのは、断わりやすくするということ以外にも理由があります。
デートともなると、女の子は普通、おめかしをしますよね。
いつもよりいい服をきたり、お気に入りの服をきたりするでしょう。
アクセサリーだって、気合いの入ったものにするかもしれません。

そんなときにラーメンを食べたらどうなるでしょうか。
服に汁が飛び散り汚れる。
それを気にしながら食べるから、ゆっくり食べなければいけなくなる。
そうすると麺がのびてしまったり、気にすることが多すぎてあまり美味しく感じないということにもなりかねません。
せっかく美味しいラーメンを食べに行くのですから、余計な気をまわさずに、思う存分ラーメンをかっ食らいたいもの。

それが、二人で日常の世界を共有するということになるのです。
事前にラーメンに誘っておくと、相手も服装など用意がしやすい。
いつもよりラフな服装にしたり、ヘアゴムやヘアピンだって持ち歩くでしょう。
ティッシュもいつもより多めに持って行ったりするかもしれません。

女の子というのは、ラーメンに行くにしても、そういった用意をするものです。
デートでラーメンに行くのはもちろん良いことなのですが、事前に知らせておくという心遣いくらいはしておきましょう。



人気のラーメンコラム