ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



ラーメンデートのマナー!男女ともに気をつけよう


髪の毛は結ぼう(髪を抑えながら食べる⇒ご法度)

まず女性が気をつけるべきことを挙げておきます。
女性が一番気をつけるべきことは、髪の毛を結ぶことです。
後に語るミニラーメンの話や、ゆっくり食べるということなど、髪の毛を結ぶかどうかという問題の前においては、ささいなこと。

女性誌とかで、ラーメン特集をすると必ず書かれることがあります。
「男子は女子が髪をかきあげて食べている姿にキュンとくる」それは確かに一理あるのです。
耳まで髪のかかっている女性が髪を耳の上で抑えながら食べている姿にはキュンとくるという男性が多い。
ただそれはラーメン以外の話・・・というよりは、汁物やガッツリ食べるもの以外の話です。

例えばお団子なんかを食べているときに髪の毛が長いとうっとうしい。
かといって、団子なんてすぐに食べ終わってしまう軽い食べ物の前に髪の毛を結ぶというのは面倒。
そういうわけで髪の毛をかきあげて抑えつつ食べるのはOKです。

ただ、ラーメンは「時間がかからない食べ物」とは言っても「10分以上はかかる」食べ物ですよね。
女性の場合は特に10分以上かかってしまうものでしょう。
そんな比較的時間がかからなくはあるけど、一定時間かかってしまうような食べ物の場合は、髪を抑えて食べるのは逆効果。
キュンとするのは最初だけで「面倒じゃないのかな」「つらくないのかな」などと考えてしまいます。

ラーメンなどの汁物の場合は、ハラハラしてしまって美味しく食べることができません。
髪の毛がスープについてしまったりしたら不衛生ですからね。
気が気でないのです。
そのため、髪の毛は絶対に縛って食べるようにしましょう。
これは衛星マナーです。

ミニラーメンを作らない!

たまに、レンゲの上にミニラーメンをつくって食べる人がいます。
確かに可愛らしいのですが・・・それをやっていると麺がのびてどんどん美味しくなくなってしまうのです。
美味しいラーメンがあるからと連れて行った女性が、のびてあまり美味しくなくなってしまった麺を食べるというのは男性にとっては許せないこと。
それで「おいしい」と言われても気を遣われているようにしか感じません。

本当に美味しいものを食べてもらいたいという想いで連れて行ったラーメン屋。
本当に美味しいものを本当に美味しい状態で食べるようにしなければ、そういう男性の想いをむげにすることになってしまいます。
すするのが恥ずかしい気持ちもわかりますが、ラーメン屋でそんなことを気にする人なんていません。
むしろ日本では「麺はすする」のがマナーとされています。

おそばでもうどんでもラーメンでも同じです。
パスタは別のようですが、汁物の麺類は啜りながら食べるのがマナーなので、思い切ってすすりましょう。

無理やり隣同士に座らない!

これは男女ともに気をつけたいことですね。
カップルで来ていると、どうしても二人隣同士で座りたいものです。
ただ、人気のお店の場合なんかはそうもいきません。
空いた席から座らなければいけないのが暗黙のルールであり、マナー。
カップルがそれを無視して無理に連席できるまで待ってしまっては、他の待っているお客さんの迷惑になってしまいます。

空いた席が二人一緒に座れない場合であったとしても、それはそれとして我慢して座りましょう。
逆に考えるのです。
男は女の目線を気にせずに食べられる。
女も男の目線を気にせずに食べられるのだと。

うんちくを語らない!

男に多いのが、好きなラーメンについてのうんちくを語る人。
好きなものを紹介するときには、ひとつの情報も漏らさずに的確に伝えたいものです。
確かにそうなのですが・・・女性はそんなに難しいことを考えてラーメンを食べるわけではありませんし、ラーメンというのは深く考えなくても美味しいもの。
むしろラーメン通からは「うんちくを語る人はイライラする」と思われているのです。

ラーメン通をアピールするどころか、自分の好きなものを紹介するどころか、ラーメンに対してにわかなのであると言っているようなもの。
うんちくを語られても女性はポカーンとします。
反応しなければいけないような気がしてもうまく反応できず、微妙なリアクションしかできない。
いらない気を遣わせることになるので、やめましょう。

おすすめを紹介しても押し付けはNG

飲食店に行くとき、女性は男性に「おすすめ」を聞いてみたいと思っている人は多いです。
ただそれを勘違いしている男性が多いように思います。
おすすめを紹介するというのは「こういうのがあるよ」という紹介にすぎません。
女性が聞いてみたいのは、そういった紹介程度のものです。

ただ男性は「これおすすめだから」を強く強調しすぎて押し付けになってしまっていることがしばしばあります。
紹介しつつも、最終判断は女性に任せましょう。
「これおすすめだけど、他のもおいしいよ」など、選択肢のひとつとして与えているという意識づけが大切です。

マナーを守って楽しく食べよう

あれこれ、ラーメンデートでやってはいけないことを述べてきました。
これらはデートのときだけではありません。
男女間でラーメンを食べに行くのであればお互いに守るべき項目です。
ラーメン屋でのカップルのマナー低下が、ラーメンマニアの間では話題になっていますが、それは女性だけが悪い・男性だけが悪いということではありません。

どちらも気をつけるべきことを気をつけていないからマナーが低下しているように感じられるのです。
マナーを守って、楽しくラーメンを食べましょう。