ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



大阪に行ったら絶対食べたい!大阪市の「死ぬほど美味いラーメン」


たこ焼き、お好み焼き、うどん、串カツなどなど。食い倒れの街大阪には所謂コナモン、特に小麦粉を使った名物グルメが多く存在します。そんな中で一昔前までは、ラーメンの影は薄かったのかもしれません。しかし近年のラーメンブームもあって、日本第2の都市である大阪にもハイレベルなラーメン店がどんどんオープンしているのです。東京とはまた違った個性的な味わいをウリにしていたり、大阪らしくユーモア溢れるお店も多いです。

「カドヤ食堂 総本店」 西長堀

大阪に来たら、まずは食べてほしいのがここです。王道スタイルのあっさり中華ラーメンで、大阪のラーメン界を引っ張って来た名店です。王道の味わいだからこそ、厳選された素材を使って丁寧に作るとこんなにも美味しくなるんだと教えてくれる、お手本のような存在なのです。基本メニューの向上は勿論、時代に合わせて様々なメニューを開発するなど、今なお意欲的な挑戦を続けているこのお店の風格は、まさに王者と呼ぶにふさわしいでしょう。今福鶴見にも支店があるので、そちらもどうぞ。

「龍旗信 RIZE」 難波

カドヤ食堂と並ぶ、大阪ラーメン界の大御所的存在です。もともと堺であっさり塩ラーメンのお店としてスタートしたのですが、ここ難波の店舗ではそれに加えて、濃厚な鶏のスープのラーメンも提供しています。シチューやポタージュのようにとろみがあって濃厚な味わいですが、重くなく食べられます。見た目もお洒落な絶品ラーメンに仕上がっているのです。近年は多数のラーメンイベントや海外に進出したりとその勢いはとどまるところを知りません。ラーメン日本代表としてこれから更にどういう展開を見せてくれるのか楽しみなお店です。

「麺屋 丈六」 難波

高井田系と呼ばれる大阪のご当地ラーメンと、店主の故郷である和歌山のラーメンを軸にした人気ラーメン店です。中華そばは高井田系と呼ばれるもので、色濃い醤油スープに太麺が特徴的となっています。決して塩辛いわけではなく、あっさりしていてほんのり感じる酸味と甘みが印象に残るラーメンです。このスープに合わせる自家製麺は、喉越しもスープとの絡みも抜群です。また、毎月第1日曜に「おはようラーメン」と題して朝ラー、即ち朝営業でラーメンを提供しているので、早起きして行ってみるのもいいでしょう。

「ラーメン人生 JET」 福島

じっくり煮込んだ鶏スープが評判の有名店です。看板メニューの鶏煮込みそばは、まったり濃厚でクリーミーな口当たり。それでいて全くクドくなく、品の良さも持ち合わせた仕上がりになっているのです。これ以外にも多彩なメニューや限定麺の開発に東京のイベントへの出店など、様々な観点から大阪はもとより全国のラーメン界を盛り上げようという気合が伺えるラーメン店です。同じ大阪市内に「JET600」という2号店もあり、こちらも評判がかなり良いので食べ比べてみるのもいいでしょう。

「烈志笑魚油 麺香房 三く」 新福島

大阪市内のラーメン激戦区、福島エリアにおいてトップクラスの人気を誇るのがこのラーメン店です。煮干しを丸1日アルカリイオン水につけて丁寧に抽出したというスープは、嫌な苦味など一切なく旨味に溢れた絶品スープです。それでいて優しすぎず、しっかりラーメンのスープとして成立する力強さも持ち合わせているところが素晴らしいですよ。他にも食べやすいものから個性的なものまでメニューを幅広く取り揃えており、特に2種類の麺から選べるつけ麺はオススメとなっています。

「人類みな麺類」 南方・新大阪

大阪らしくユーモラスで奇抜な店名に驚かされますが、味は本物です。鶏ガラに加えてアサリなどの貝類を使用しているというここのスープは、ほんのり甘い独特の味わいとなっているのです。そしてあっさりスープには珍しい太麺が抜群によく合っていて、どこの店にもない強い個性と高い完成度を兼ね備えたラーメンに仕上がっています。注文時にチャーシューの大きさや、メンマの太さを選べるのも面白いです。系列店の「くそオヤジ最後のひとふり」「世界一暇なラーメン屋」も大人気となっていて、今の大阪で最も勢いのあるお店と言っても過言ではないでしょう。

「らーめん 香澄」 阿波座

こちらでは背脂×煮干しスープ×太麺という、新潟のご当地ラーメンの一つの燕三条系と呼ばれるスタイルのラーメンを提供しています。煮干しのエグみなどが一切なく、風味豊かで上品な煮干しラーメンスープはいくらでも飲めてしまいそうです
。盛り付けもシンプルにして非常に見た目が美しく、細部までこだわったラーメンに隙はありません。ガッツリ食べたい人には、ボリュームたっぷりの”まぜそば”がオススメ。大阪でありながら新潟を感じさせそれがしっかりと大阪の味になっている不思議なラーメンです。



人気のラーメンコラム