ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



ラーメンと一緒に何を食べる?


ラーメンをラーメンだけで食べる人も多いでしょう。
ラーメンだけで食べず、何かと一緒に食べるという人も、また多いと思います。
世の中にはいろいろな人がいる。
ラーメンには合わないと思っていたものでも、ラーメンと一緒に食べる人がいる。
ラーメンとはシンプル故に奥が深いもの。

ラーメンと一緒に食べるものもまた、奥が深い。
そこで、ラーメンと一緒に食べるとおいしいもの・地域によって食べるものを紹介します。

鉄板の餃子

やはり、ラーメンといえば餃子は外せませんね。
都内に住んでいる人のなかには、ラーメンと一緒に餃子というのはイメージがないかもしれません。
「え? 餃子? ラーメン屋にあるの?」と思う人も多いでしょう。

都内では、餃子を副菜としておいているラーメン屋さんが少ないようですが、地方に行くとラーメン屋には餃子があって当たり前です。
ラーメンが美味しいラーメン屋さんは餃子も美味しい。
また、餃子が美味しいラーメン屋さんはラーメンも美味しいといわれています。

中華料理屋のクオリティをチャーハンではかるようなものですね。
餃子のクオリティがラーメンのクオリティを左右するといっても過言ではありません。
こってりとしたラーメンには、さっぱりとした餃子がぴったり合います。

ラーメン屋には丼がある

これもまた鉄板の副菜・・・というよりは、メイン二つですね。
ラーメンと一緒に、ミニ丼を食べるというものです。
ミニ丼は、ネギ丼や高菜明太丼のようなさっぱりしたものから、チャーシュー丼のようなこってりとしたものまでいろいろあります。
もちろん、無いラーメン屋さんもありますが。

丼メニューがあるラーメン屋さんでは、丼を注文してみましょう。
まずは、チャーシュー丼を頼むのがおすすめです。
ラーメンのチャーシューと同じチャーシューが使われています。
ダブルチャーシューでお得な気分。

チャーシュー丼が美味しければ、たいていねぎ丼や高菜明太子丼なども美味しいことが多いので、チャーシュー丼の味を評価基準にしましょう。

ラーメンご飯

また、ラーメンと一緒にご飯を食べるという人も多いです。
お店によっては「ラーメンを食べたあとのスープにご飯を入れて食べる」ことを推奨しているお店もあるほど。
玄米などが良いとされています。

こってりとしたラーメンのスープをたっぷりと吸ったお米。
鍋のあとの雑炊のような感じで、するするといけます。
炭水化物と炭水化物の組み合わせなんて、この際気にしてはいけません。
ラーメンを食べるのであれば、「体に悪い」ことなんて承知の上のはず。
「今日だけ、今日だけだから」と言い聞かせて、思い切りラーメンにご飯を入れてみましょう。

お米を入れることを推奨しているお店の中には、ランチタイムのみ玄米おかわり自由なところもある。
男性諸君は、そういうお店に入り浸りたいところですね。

京都では、から揚げを食べる

意外とラーメン激戦区の京都。
京都市左京区の一乗寺というところには、ラーメン屋が所狭しと並んでいます。
関西ではおなじみであるラーメンチェーン「天下一品」も京都から生まれました。

京都のラーメンは、非常に京都らしく、さっぱりした味。
おいしいのですが、ラーメン好きとしては物足りない部分も感じざるを得ません。
そこで京都民がラーメンと一緒に食べているのが、こってりとしたカレー味のついたからあげ。
から揚げを食べるという地域は他にもあるでしょう。

京都は塩味や醤油ベースの味付けではなく、カレー味のから揚げを食べます。
さっぱりとした薄味のスープに、脂っこいから揚げ。
カレー風味が食欲をそそります。

京都で一番人気のお店「高安」はラーメンよりもから揚げが人気です。
から揚げ定食(特大から揚げが2つ、3つほどとラーメン、ご飯)は京都民のソウルラーメン。
ラーメンと一緒に、から揚げとご飯が定番です。

和歌山では、お寿司を食べる

関西ばかりで恐縮ですが、和歌山県では、ラーメンと一緒にお寿司を食べます。
マグロやサーモンといった握りずしではなく、早寿司と呼ばれているものです。
早ずしというのは、酢を使わないで発酵させた寿司飯をつかったお寿司。
鯖・太刀魚・秋刀魚・アジなどを使った押しずしのようなものです。

アセやバショウ、笹の葉、シダなどで包んで漬け込み、圧力をかけて作られます。
早ずし・・・発酵させているのでかなりすっぱいです。
和歌山ラーメンは、濃厚な醤油とんこつスープ。

お店の外で並んでいると、胸焼けしそうなくらいの匂いが漂ってきます。
この和歌山ラーメン独特の匂いに負けてしまって、待っているうちに食欲がなくなってしまうという人もいる。
それくらい濃厚なスープ。
早ずしのすっぱさがよくマッチするのです。

程よい酸味と甘みを感じることのできる早ずしが、濃厚な和歌山ラーメンを包み込んでくれる。
もちろん、和歌山ラーメンでなくても、こってり系ラーメンであれば合います。

ゆでたまご

少しメジャーに戻りますが、ゆでたまごをラーメンと一緒に食べるという人も結構多いです。
「え、ラーメンにゆでたまご入ってたりするよね?」
確かに、入っているのですが・・・そうではなく、ほくほくのゆで卵の殻をむいて、ラーメンのスープに黄身を浸しながら、かぶりつきたいという人が多いのです。

だからこその、ゆでたまご。
こってり系ラーメンにぴったりマッチします。

まとめ

いろいろありますね。
家庭で手軽に味わえるものもあるので、やってみてはいかがでしょうか。
意外とぴったり合ったりして、楽しいですよ。
「我が家はラーメンと一緒にこれを食べる」という一家の定番が生まれたりして、盛り上がります。