ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



札幌で超人気の味噌ラーメン店。おすすめの味を本場で!


札幌のおすすめの味噌ラーメンを紹介します。言わずと知れた、本場といえば北海道!
11区ある札幌なだけにどこでラーメンを食べようか迷うほどあるのですが、これぞまさしく札幌ラーメン味噌という定番の味から創作系、札幌の味噌ラーメン発祥店なども含めたうえで人気の味噌ラーメン店をピックアップしました。

人気が高じてカップラーメンになったり、賞を受賞されたり、行列ができる有名なところが沢山あります。
スープや麺へのこだわりが深いため、それぞれ違いがありますから色々と楽しめます。

<麺屋 彩未>
住宅街にあって札幌の中心地からはちょっと離れた場所にあります。
それでも行列が出来るほど人気なお店なのです。地元の方がこよなく愛する濃厚味噌ラーメンが特徴です。
人気が高じて、カップラーメンにもなったのです。
札幌の中でも長く人気を誇るお店です。30分くらいの待ち時間は覚悟したほうがよいでしょう。
味噌ラーメンは中太の縮れ麺を使用していて、濃厚なのにまろやかな味わいのスープとよく絡みます。
具には、もやしやねぎ、チャーシューの他、しょうがも添えられていて、これらが良いアクセントになっていますよ!
口コミでも美味しいと大評判のお店なのです!

<基本情報>
・名称: 麺屋 彩未(さいみ)
・住所: 北海道札幌市豊平区美園10-5-3-3
・アクセス:味噌の駅から徒歩5分
・営業時間: 11:00~15:15、17:00~19:30
・定休日: 月曜、他月2回不定休あり
・電話番号: 011-820-6511
・関連サイト:http://r.gnavi.co.jp/3eakgv5z0000/

<味一番つばさ>
札幌の地元民でも「つばさ」ファンは多いです。
好みが分かれるようですが、札幌に行った際には一度味わってみてください。
スープの上を分厚い油の膜が覆っている、濃厚な味わいの味噌ラーメンなのです。
お店には「究極の味噌ラーメン」というメニューがあり、日刊スポーツ新聞主催のMVR最優秀賞を受賞したそうです。結構な濃厚さが楽しめるラーメンなので、味噌好きはもちろん、興味が沸いた人も食べてみて下さい。
<基本情報>
・名称: 味一番つばさ 新ラーメン横丁店
・住所: 北海道札幌市中央区南4条西3丁目
・アクセス:すすきの駅から徒歩すぐ
・営業時間: 11:00~25:00
・定休日: 無休
・電話番号: 011-521-5963
・関連サイト:http://ramendb.supleks.jp/s/15003.html

<すみれ 札幌本店>
本場の濃厚味噌ラーメンが食べたい!という時に、ぜひ訪れていただきたいのが、すみれ 札幌本店です。
味噌が結構ガツンとくる味わいなのに、甘くまろやかな後味がクセになると評判でリピーターが絶えないお店です。
麺は中太のちぢれ多加水麺で、こちらもこのスープによく合います。
また、脇役ながら挽肉、玉ねぎ、もやしも美味しいですよ。
メニューには、味噌ラーメンの他にも、醤油や塩ラーメンもあります。
とはいえ、「すみれ」といえば、やっぱり味噌ラーメンなので、有名店のお味を確かめに来てください。
最近では、インスタントなどにもなっていて、味はもちろん人気の高さも折り紙付きのお店なのです。
<基本情報>
・名称: すみれ 札幌本店
・住所: 北海道札幌市豊平区中の島2条4-7-28
・アクセス: 中の島駅から徒歩10分
・営業時間: 11:00~21:00
・定休日: なし
・電話番号: 011-824-5655
・公式サイトURL: http://www.sumireya.com/

<味噌ラーメン専門店 狼スープ>
とっても上品な味わいの絶品の味噌ラーメンが食べたいという時におすすめなのが、味噌ラーメン専門店 狼スープです。
計算して作られている味噌ラーメンと感じるほどに、繊細で上品に仕上がっています。
非常に味わい深いラーメンなのですが、味噌のエグみが皆無で絶品です。
野菜を炒める際には生姜をたっぷり使っているので、風味が実によいと評判となっているのです。
麺のメニューが「味噌ラーメン」と「味噌卵ラーメン」の2つのみというお店で、味噌味のみで高い人気を誇っているのでかなりの実力派です。
店主は先程紹介した「すみれ」で修行をされていて、ラーメンは「純すみ系」です。こちらも人気のあるお店ですよ。
<基本情報>
・名称: 味噌ラーメン専門店 狼スープ
・住所: 北海道札幌市中央区南11西1-5-1
・アクセス:中島公園駅から徒歩5分
・営業時間: 11:00から
・定休日: 水曜日
・電話番号: 011-511-8339
・公式サイトURL: http://www.ohkami-soup.net/


<一徹>
札幌の老舗ラーメン店として知られているのが一徹です。
スープは味噌というより味噌とんこつのようなクリーミーでクセになる味わいだと評判です。
具は、ねぎ、チャーシュー、めんま、玉ねぎ、もやしが入っているのですが、玉ねぎとめんまがシャキシャキとしていて抜群の美味しさとなっているのです。
また、ここでもう一品食べてもらいたいのが、羊すじの煮込みです。
好みでタバスコを入れます。お酒にもぴったりでご飯も進みます。
昼の2時まではラーメン屋さん。夕方5時からは居酒屋も兼業しているお店で居酒屋メニューでは羊すじの煮込をはじめ、羊を使用したお料理が豊富に揃っています。
昼の利用も良いのですが、ラーメンとつまみ系が提供されている夜に訪れてみるのもおすすめです。
<基本情報>
・名称: 一徹
・住所: 北海道札幌市中央区南3条西7-3 狸小路7丁目
・アクセス: 市電『資生館小学校前』から徒歩2分
・営業時間: 11:30~14:00、17:00~22:00
・定休日: 日曜日
・電話番号: 011-221-1451
・参考サイト:http://www.yomimon.com/tabemons/chinese-noodles/ittetsu.html



人気のラーメンコラム