ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



そのラーメン屋に疑問あり


私達はついつい札幌ラーメンという言葉にホロリとし、寒い夜など、ドアを叩いてしまう時がありますが、しかし、期待している札幌ラーメンでは全然ないということがあります。

札幌ラーメンとは

そもそも、札幌ラーメンとはなんなのでしょうか。札幌ラーメンとか、旭川ラーメンという呼び方はありますが、北海道ラーメンという言葉はあまり見かけることはありませんよね。

でも、北海道以外の場所では意外と北海道ラーメンと看板を掲げているところもあります。「札幌」「函館」「旭川」と言うのがおおかた私達の理解している北海道のラーメンです。ここに釧路を含める人たちもいるようですが。それぞれに特徴があり、美味しいラーメンですが、東京で目撃する北海道ラーメンと言うものは、ラードを使って熱々スープ、味濃いめのタレ、固くてやや太めの熟成縮れ麺という共通項を一応持ってはいるようです。

実際には一番認知度の高い札幌ラーメンに近いという感じではないでしょうか。それは、札幌ラーメンのようなラーメンであり、札幌ラーメンに似ていないための誤魔化しのすりぬけ手段かもしれません。私達が札幌ラーメンを期待して、ラーメンに実際に裏切られるよりは、北海道ラーメンとあれば、ああそうかこれが札幌ラーメンではなく、北海道ラーメンなのかと納得も出来てしまうかもしれません。

札幌ラーメンって何

そもそも私達が求めている札幌ラーメンってどのようなラーメンなのでしょうか。全国のデパートや百貨店で開催される物産展で一番人気があるのも「札幌ラーメン」であり、かなりずば抜けたブランド力を持っています。しかし札幌ラーメンの歴史の中で私達が当たり前に味噌と理解しているものの、味噌の歴史はそれ程深いということではありません。

札幌ラーメンももともとは醤油・塩からスタートしたと言われています。「味の三平」がお客様のリクエストに答えて味噌味をスタートさせたのがはじまりと言われています。そして、これが爆発的にヒットして、札幌ラーメンの認知度の起爆剤となったと言われています。この時に使っていた麺がやや固めで太めの熟成縮れ麺だったために札幌ラーメンは太縮れ麺というイメージもほぼ定着したという感じです。

札幌ラーメンにはコーンやバターが入っているイメージがありますが、そのようなものも実際に札幌ラーメンにはそれ程多くなかったようです。後付でいいように札幌ラーメンの歴史がねじ曲げられたという感じでしょうか。 札幌ラーメンがより美味しくなって行くのなら何も問題はある訳ではありませんが。

ここまで読んでみなさんは札幌ラーメンというものにどのようなイメージを持つでしょうか。札幌ラーメンはこうでなくちゃいけないと私達は先入観のようなものを実際に持っているものの、札幌ラーメンにこうでなくちゃいけないというルールがある訳ではありません。ラーメン屋のオヤジがこれは札幌ラーメンと主張すれば、札幌ラーメンなのです。しかし、そのために、東京などで札幌ラーメンを食べたいという時に、随分裏切られた思いをした経験のある人たちも随分いらっしゃることでしょう。

駄目なラーメン屋を追求する

この際なのでこんなラーメン屋は駄目というラーメン屋を追求しましょう。シンプルなちょっとこぎたないラーメン屋が意外と落ち着けていいという人たちもいます。段々と私達の世界から昭和の世界が抜け落ちて行ってしまうために、私達昭和の人間が唯一昭和を感じるのはラーメン屋かもしれません。 でもやっぱりこんなラーメン屋はNOと言いたいです。

なんとなく営業を続けていると言うのもいいかもしれませんがやっぱり掃除はしっかりしなければなりませんし、テーブル、椅子がべとついているラーメン屋が結構多いです。椅子、テーブルがべたついているラーメン屋は長く続いている勲章ではありませんし、そのようなラーメン屋は、醤油、コショウの置かれてあるトレイを動かすことも出来ません。なぜならそれを動かせば、ものの見事、下には、ずっと昔のお客様の食べかすなどが掃除されないまま残っている可能性があるからです。蚊が潰れて死んでいるかもしれませんし。そして、そのような掃除のないラーメン屋が、美味しいラーメンを出してくれたとしても、絶対に衛生的ではありませんし、ゴミのエキスでラーメンは美味しくなっているのかもしれません。

敢えて言いましょう。結構汚いお店でこのラーメンが美味しいと評判になっているところがあります。しかし、絶対に、そんな汚いお店で、衛生的なラーメンを作るというのは不可能、敢えて言えば屋台のラーメンもそうです。衛生的に汚いでも美味しいラーメンはラーメンかもしれませんが。スペースが狭いと言うのも絶対に駄目です。なぜなら、鍋の底についたゴミなどが、ラーメンのスープの上を通過することになりますし、お金のやりとりも、その上で行われることに。



人気のラーメンコラム