ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



ラーメン屋年収を詳しく解説


ラーメン屋の年収に興味がある方のための役立つ情報を紹介します
ラーメン屋の年収の平均推移は480万円~3000万円ということです。年収の平均となるとこれは800万円前後ということになります。
ラーメン屋は、立地や開業等の条件などによってその年収はさまざまで、かなりの違いがあります。また、自分一人とフランチャイズでも原価価格に差が生じてきて、その年収に開きが出てくるのです。しかしそのどちらでも、常に客が座っている状況を作り出すことができれば、ラーメン屋は他の飲食業と違って客の回転率が速いので成功といえるのです。
繁盛すればもちろん給料も大きく増えます。
例えば1杯700円のラーメンを提供する場合、1日の仕込み2時間、営業は昼と夜の各3時間で実労働8時間の場合、1日100杯として材料費35%や家賃、ガス電気水道代経費を引けば850万程度の推定年収が見込めるのです。
しかし、資金借入れや、バイト等の雇用があった場合その中からまた返済や人件費が支出されます。
以上のことからラーメン屋の年収や給料には大きな差が出てくるのです。
ここから平均年収推移は480万円~3000万円となってくるのですす。

ラーメン屋の仕事内容

通常は昼夜の営業が一般的です。
スープの出汁の仕込み時間に数時間程度、仕込み材料やスープにこだわるとこれにもっと時間がかかります。1人、またはアルバイト数名で1日70~100杯程度のラーメンを作ってお客さんへと提供するのです。

厨房担当、職人

ラーメンはもちろん、おにぎりや味玉などトッピングの材料作りを行います。

フロアスタッフ

出来あがったラーメンをお客さんへ提供します。その他、レジや店内の掃除、皿洗いなどといったラーメン作り以外のことを任されます。

ラーメン屋の年収

ラーメン屋の年収は上記より計算すると繁盛店ともなるとおよそ3000万円前後となります。
これはもっとも成功した例となります。人気店でもオーナーの年収が1千万円いかないというのもザラにありますし、一般的なサラリーマンよりも低い場合もあるのです。
それはいかなる場合よりも仕入れと人件費、店舗運営費にまずはお金を割かなくてはいけませんから、残ったお金がオーナーの取り分となりますから、それは当然のことといえます。
生涯年収となると、40年くらいは続けてということになりますが、ラーメン屋で生涯年収を考える余裕のあるひとはそう多くはないでしょう。それほどラーメン屋は浮き沈みの激しい業界なのです。
現実では40年売り続けることは本当に並大抵のことではありません。
その中にはもちろん運などもありますが、基本的は努力と工夫が必要なのです。
ラーメン屋を生かすも殺すも客次第ということになります。美味しくないと食べてくれませんから人気店となる相違工夫と努力が必要です。
ラーメン屋の年収の差は、数百万円から数千万円とかなりの大きな差があります。
人気ラーメン店になればなるほどその年収は大きな数字となって現れてくるのです。

それではオーナーではなく、ラーメン店に就職する場合を見てみましょう。
社員あるいはアルバイトにとっては忙しく過酷な職場であることは容易に察しがつきます。それでも勢いのあるラーメン屋でしたら普通のことかもしれません。。
勢いのあるラーメン屋ということでそれに釣られて応募する人も多いと思います。
バイトでは不採用になるほうが珍しいくらいすんなりと採用になるはずです。
お店としてはまじめで長続きする人を雇いたいのですが、それはもう実地で考えるほうが早いからです。
ですからとにかく現場に出てもらって適正をみるということです。
なじめない人はうまくいかないなと思う人は自ずから辞めていきますので、それでいいという考え方ですね。
もっとも社員となると話は違ってきます。これは全国チェーンのような大きなラーメン店になるのですが、大卒就職戦線さながらの厳しい面接などを乗り越えての採用になります。
小さな店舗では社員を雇うことはありませんので、ラーメン屋の社員となるとやはり大手ということになるのです。
採用された、新入社員のころは親切に教えてもらって定時には帰らせてもらうというときもありますが、それを過ぎたら奴隷みたいに働かされてしまうということです。
バイトともなるとお店では店長と二人きりということにもなります。そして、その上に何店かを掛け持ちしてるエリアマネージャーという人がいて、あとは全部バイトが切り盛りするようになるのです。
仕込みなどは開店する何時間も前からしなくてはいけません。、朝早くから出勤してほんとうでしたら夕方ごろには帰れるはずなのですけど、交代で来るはずのバイトさんが風邪かなにかで熱を出して来ないということになると代わりに出続けなくてはいけないのです。バイトと違って逃げ場のない社員のつらいところですね。
閉店してからの掃除とかもありますから夜中の2時まで働かされて、次の日また朝から出勤してというのが長く続くこともあります。
日中でしたら代わりに入ってくれるバイトさんを探すこともできるのですけど、夜中までとなったら社員が出るしかありません。
ラーメン店に就職するよりはラーメン店のオーナーになるほうが得なのはいうまでもないようですね。



人気のラーメンコラム