ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



東京の”本当に美味しい”名店を厳選して紹介


東京にあるラーメン屋さんでどこが好きですか?

日本人の国民食として、老若男女問わず愛されているのがラーメンです。
中でも都会の中心には有名なお店が立ち並んで、しのぎを削っています。昨今のラーメンブームの影響か、女性一人でも入りやすいお店や、バリエーションも増えてきて選択に迷う方も多いと思います。

今回は、数あるラーメン店の中でも、本当においしい東京のラーメン屋3紹介します。1日1食はラーメンを食べたい!という美味しいもの好きな人必見のお店ばかりです!

<煮干鰮らーめん圓>
中華そば 勇次@町田 の田中氏が立ち上げたお店としても、注目が集まっている”煮干鰮らーめん圓”です。
店内はカウンターのみとなっていて、食券を購入するスタイルです。
このお店の看板メニューは、煮干しの味を存分に味わえる”煮干しラーメン”です。
チャーシュー、メンマ、ネギ、半味玉が乗っていて、麺は細麺ストレートとなっています。
バラ肉のチャーシューも絶品となっていて、じんわりと煮干しを感じられるスープとよく合うのです。
圓は円を意味する古い字なのですが、ラーメンの発祥地と言われている中国では現在でもこの漢字が使われています。丸く円満にという意味もあるこの字。
ここのラーメンはおいしくて心が優しくなります。煮干しベースのスープが特におすすめです。
<煮干鰮らーめん圓の基本情報>
名称: 煮干鰮らーめん圓(にぼしいわしらーめんえん)
住所: 東京都八王子市横山町21-21
アクセス:JR八王子駅より徒歩5分
営業時間: 11:00~15:00(スープ切れ次第終了)
      17:00~24:00(スープ切れ次第終了)※水曜日は昼営業のみ
定休日: 無し(年中無休)
電話番号: 非公開
料金: 煮干しラーメン780円

<Japanese Soba Noodles蔦>
化学調味料を使わないという、こだわりで作っている人気の”味玉塩そば”です 。
深みがあって、上品なラーメンで、4種理の国産小麦を独自ブレンドした石臼挽き全粒粉配合の自家製麺を、青森シャモロック、豚足、香味野菜、浅利の旨みと和ダシで取った濁りのある塩清湯スープに絡めていただきます。
ミシュランにも掲載されているといった超人気店で、開店前から行列が出来ていますので、時間に余裕をもった来店がオススメとなっているラーメン店です。
日本の誇り、ラーメンというカテゴリを限りなく欧風に近づけたラーメン店です。はっきり言って、こんなラーメンはほかでは食べられません。
ラーメンを食べているのに、まるで高級フレンチレストランにいるような心地がしてきます。味もしっかりしていて、一食の価値ありのラーメンなのです。
<Japanese Soba Noodles 蔦の基本情報>
名称: Japanese Soba Noodles 蔦
住所: 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-1
アクセス:JR山手線巣鴨駅南口より徒歩1分
営業時間: 11:00~16:00※材料無くなり次第終了
定休日: 火曜日・水曜日
電話番号: 非公開
料金: 味玉塩そば950円

<田中商店>
本格的な博多長浜ラーメンが食べられる田中商店は、豚骨好きな博多出身の人もその味を認め、足繁く通うほどの人気店となっています。
スープは、60時間も豚骨の旨みエキスをたっぷり煮出しているので、コクがあります。「はりがね」、「ばりかた」、「普通」、「やわ」の4種類から好みの硬さをセレクトできるのは、博多ラーメンならではの強みですね。
卓上にある、セルフサービスの”国産ニンニク(青森田子産)”と”辛子高菜”も絶品と評判なので、忘れずに味わってください。
博多ラーメンの独特のツンとした匂いは一度ハマってしまうと病みつきになってしまいます。
超濃厚スープは飲み干してしまいたくなるほど。麺は固めなので、スープの味が染みきってしまうことはなく、バランスが取れているラーメンなのです。
<田中商店の基本情報>
名称: 田中商店
住所: 東京都足立区一ツ家2-14-6
アクセス: つくばエクスプレス六町(ろくちょう)駅から徒歩約13分。
営業時間: 18:00~翌4:00
定休日: 年中無休
電話番号: 03-3860-3232
料金: らーめん720円
公式サイトURL: http://www.tanaka-shoten.net/

<一燈>
香り、舌触りともに最高と評判の麺は、6種類の小麦粉を使用した、特製の自家製麺です。
塩は、ゲランドの塩・粟国の塩を使用して、スープの決め手となる鳥は、つくば茜鶏を使用と、こだわりがたっぷり詰まったラーメンを提供しているのです。
人気のつけ麺は、濃厚な鶏白湯スープに5種類の魚介、甲殻類を混ぜ合わせ高濃度に炊き上げました。
開店となるとその時間の1時間前から、行列ができること少なくありませんが、並んでいるお客さんに対して、スタッフが神対応との声も多く、そこからも、素晴らしいラーメン店なのが伺えます。
つけ麺は具があんまりないことが多いのですが、ここのつけ麺は違います。
めんどんぶりのほうに味玉やチャーシュー、のりが豪快に載せられていて、見た目もインパクトがあります。
麺を口に含んだ瞬間、小麦の風味が広がってたまらない風味となるのです。
<一燈の基本情報>
名称: 一燈 (いっとう)
住所: 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
アクセス: JR総武本線「新小岩駅」下車、北口から徒歩3分
営業時間: 11:00~15:00(スープ・麺切れ時終了)
      18:00~22:00(スープ・麺切れ時終了)
定休日: 毎週月曜日(祝日でも休)
電話番号: 03-3697-9787
料金: 濃厚魚介つけ麺 780円
公式サイトURL: http://www.menya-itto.com/