意外にも神戸はラーメンの街!
意外だけど、神戸はラーメンがうまい
ラーメンといえば、どこを思い浮かべるでしょうか。
札幌ラーメン、和歌山ラーメン、博多ラーメンといろいろあるでしょう。
関西でラーメンといえば間違いなく和歌山ラーメンが有名ですね。
濃厚なとんこつ醤油のスープのラーメンと早ずしを食べる和歌山ラーメンが関西のラーメンの代表格として君臨しています。
ところがどっこい、意外なところにラーメンの街はあるもの。
関西なら和歌山だけじゃなく、京都・神戸・三田など各地にラーメンの街があります。
今回はそんな神戸とそれに隣接している三田のラーメン店を紹介しましょう。
意外や意外、神戸はラーメンがうまい。
弘雅流製麺 住吉
兵庫県神戸死東灘区住吉宮町6-14-12
神戸にある住吉神社の向かい側にある人気店。
麺にこだわっているお店です。
滑らかな舌触りでありながら、しっかりとしたうまみのある麺が特徴。
スープも舌触り滑らかですが、割と濃厚です。
濃厚でありながらも繊細というのがぴったりな言葉ではないでしょうか。
ここの一番大きな特徴といえば、昼と夜でメニューが変わることです。
そのため、最低でも2回は訪れてほしい店ですね。
昼の味と夜の味、両方を楽しんでこそのお店。
そしてなんとメニューには「スープの濃淡は日々変わります」という文が!
濃い日と、あっさりしている日とがあるということですね。
今日はどっちだろうと楽しみにしながら訪れる人が多いお店です。
もっこす 総本店
兵庫県神戸市中央区楠町7-1-3
神戸の大倉山にある創業から40年以上経つお店です。
神戸を中心として兵庫県内に多数の店舗を展開しているお店の総本山。
ラーメンをた神戸で食べるのであれば、まずはここを食べなければ始まりません。
それくらい地元の人に親しまれ続けているラーメン屋さんです。
中央区にあるという立地もあいまってか、ラーメン好きの旅行客が最初に訪れる場所でもあります。
豚足ベースのコラーゲンたっぷりな「まったりとした舌触りの」スープ。
スープを飲むと、後味として爽やかな甘みを感じることができます。
濃厚なうまみをガツンと感じ、その味を包み込むかのようにしてほのかな甘みが口いっぱいに広がる。
濃くありながらも、女性でも食べやすいラーメンになっています。
チャーシューやねぎがたっぷりと盛り付けられていて、他のお店だと「チャーシュー麺」と呼ばれそうなものがデフォルトのラーメンになっているのも特徴的ですね。
チャーシュー麺を頼むと、麺が見えないほどチャーシューが乗ったラーメンが登場します。
中から麺を救い出すようにして食べるわけです。
また、たくあんが食べ放題というのも少し変わっていますね。
漬物類が食べ放題なところは多いですが、それがたくあんというのが面白いところです。
このたくあんが意外とこのラーメンに合うため、たくあんを楽しみに訪れる人も多いとか。
カウンターとテーブルが両方あるので、団体客でも問題ありません。
天孫降臨
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1センタープラザ西館1F
ゲームショップや同人ショップが立ち並ぶセンタープラザ西。
その1Fにある、まだまだ新しいラーメン屋さんです。
開店したのが2012年の5月1日。
2015年11月現在から考えてまだ3年半しか経っていませんが、かなりの人気店として名を馳せています。
なんと、営業時間内でスープがなくなってしまい、閉店することもしばしばあるという。
おすすめなのは「天降ラーメン しお」です。
コリコリとした歯ごたえが特徴の太めのめんまはそれだけで十分おいしいほど、味がしみこんでいます。
麺は短めの縮れ麺。
濃厚すぎずあっさりとしすぎないスープはとても風味豊か。
塩ラーメンとしては珍しく、一口目が濃厚。
「あれ、これ濃厚系か?」と思って二口目を飲むとそうでもありません。
濃厚に思えて決してしつこくなく、驚くほどにさらっと食べることができるため、男女ともに人気。
オタグッズを買いあさりにきた男女が食べに立ち寄る場所でもあります。
カウンター席が8席しかありませんし、スープが無くなり次第閉まるということがよくあるので、早めに来店しましょう。
隣の三田市内も見てみよう
神戸といえば、そのベッドタウンもある三田市も見ておかなければいけません。
三宮から高速バスに乗ると40分程度で三田駅につくことができます。
電車で神戸から三田に行くとなると「阪急三宮から西宮北口へ、西宮北口から宝塚へ、宝塚からJRで三田駅へ」と乗換えが多いのでおすすめできません。
関西に住んでいてもラーメンのイメージが無いかもしれませんが、意外と神戸と同じくらいラーメンが有名です。
・ゆうや
まず取り上げなければいけないのが、ゆうや。
新三田駅から徒歩3分程度のところにあるラーメン屋さんです。
辛い味噌ラーメンが特徴のラーメン屋。
「うま辛味噌ラーメン」が標準の辛さになります。
ゴマを大量に使っているので、濃厚でありながらさっぱりとしていて女性にも人気。
テーブルとカウンターが両方あり、家族客もよく見かけます。
一番辛いラーメンは、15分間にスープまで飲み干すことができると記念撮影があるというチャレンジメニューつき。
撮影した写真は店に飾られ続けることになります。
ランチタイム麦ご飯おかわり自由。
ラーメンを頼むと麦ご飯がついてきます。
他にも博多ラーメン系の「博多麺々」、デカ盛り系の「ちぇりー亭」などテレビにも取り上げられたお店も多数ありますよ。
神戸や三田という意外なところにも、ラーメン通をうならせる店があるのです。
ラーメン好きな関西人は、一度は訪れてみてはいかがでしょうか。