ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



ラーメンより蕎麦うどん


ラーメン屋へ行きたい。手っ取り早く、ラーメンがやっぱり一番お腹を満たしてお金も安いから、やっぱりラーメン屋には行列が並ぶのかもしれません。安いと言えば牛丼の方が安いのかもしれませんが、食べて、お腹が一杯にならないというものも結構あるではありませんか。それと比較をすれは、ラーメンは確実にお腹を満たしてくれる若い人たちに大事な食事なのです。まあいいが、そんなラーメン屋をおだてているから、気がつけば街にはラーメン屋ばかりで、選択の余地がなくなっている。もしも、外食の人たちで、私は、ダイエットをしているということなら、どこにも食べるものがないではありませんか。あるとしても、カロリー計算をしたものは、価格が高く、お金のない人たちは、逆に太る宿命にあるのです。お金のない人たちは、食べることが出来ずやせるという時代とは違うのです。ラーメン屋は街には一杯あって、それぞれのお店に、適当にお客様が入っているのです。若い男性という感じなのですが。やっぱり、ラーメン屋って人気があるのねと思うべきか、ラーメン屋しかないからラーメンでいいと思っているのか。ラーメン屋に人が並ぶのは、外食しなければならない人たちが、ラーメンしか選択の余地が残されていないせいかもしれません。

ラーメンの強み

でも、街に、エビフライのお店ばっかあっても、私達は萎えてしまうのかもしれません。エビフライもいいかもしれませんが、エビフライとラーメンは違います。エビフライは、キャベツとの調和がここにあるかもしれませんが、ラーメンの場合、スープと麺が調和しているのです。熱々の中に、見事に、スープと、麺がそれぞれ主張して、シナジー効果を作り出してします。これが、ラーメンのエビフライににはないすごさなのです。スープをすすり、麺を食べ、麺を食べてスープをすすり、二重の楽しみに酔い、いつの間にかラーメンは、なくなってしまうのです。エビフライにキャベツもいい相性なのですが、アイスクリームにウエハス程度の口直し的存在止まりではないでしょうか。

これが、ラーメンの魅力とすれば、日本人に、蕎麦やうどんがあるではありませんか。ラーメン好きな人たちは、なぜ、ラーメンの魅力に酔い、蕎麦、うどんをつき話す結果となっているのか、いろいろな人たちの声も聞いてみたいものです。ここまで来れば、スパゲティーもいいですが、スパゲティー派にはなれないということも分かってきます。スパゲティーにはスープがない。カレーライスもいいですが、段々と、私は、カレー派という人たちよりもラーメン派という人たちが増えてきているのです。

ラーメン派の人たちの言い分

ラーメン派の人たちが、同じようなスープがあって、麺がある蕎麦、うどんに対して注目しているかと言えば、全然、そのようなものは無関心という傾向があります。そのような人たちをなぜ、ラーメンは虜にしているのでしょうかね。そばファンって20代じゃ見たことないですよね。それは、周囲の人たちが、ラーメン支持をしているから、私もという大衆心理が働いているとも言えるかもしれませんが、とにかく、味が濃くてバラエティーに富んでいるから、やっぱりラーメンなのでしょう。ラーメンに走れば、やっぱり蕎麦うどんは味が薄い思ってしまうのです。バランス良くどれも食べているなら、いいかもしれませんが、ラーメンばっか食べると、ラーメンしか食べることが出来ない身体になってしまうのかもしれません。 そして、蕎麦、うどんの方が、ガッツリ食べることが出来ないと不満を言う人たちもいます。蕎麦、うどんの方が結構消化が良くてすぐにお腹がすいてしまうこともあって、お金のない人たちは、やっぱり蕎麦、うどんではなく、ラーメンを選択するようです。ラーメンには、みそ、豚骨、しょうゆなどいろいろ種類がありますが、蕎麦、うどんはそうではありません。スープが変化するということではなく、基本、ラーメンに競うために、コロッケ、ちくわ、タマネギ天ぷらなど上に乗っかる程度です。私はどっちかと言えば、うどん派なのですが。うどんは、非常に日本酒にもフィットします。ラーメンがどうかと言えば、ビールにはフィットするかもしれませんが、なかなかビールを回転率が悪いからおきたがらないお店も多くて一番フィットしているのは、お水だったりします。つまり、ビール、日本酒を注文出来ない環境というのは、ラーメン自体、牛丼よりも高いかもしれませんが、非常にリーズナブルと解釈することが出来ます。

ラーメンもいいかもしれませんが、何も行列する必要はないのではないでしょうか。それが非常に滑稽に見えるのです。行列しなければならない時こそ、私達は、蕎麦うどんに目をつけるべきです。蕎麦うどんの魅力も同時に知っていただきたい。並ぶから、ラーメン屋の親父を調子に乗らせてしまうだけなのです。注意をしましょう。