ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



何!?ラーメンの順番にこだわりすぎて逮捕!?


事件について

2015年11月の事件。
ラーメンと餃子の順番をこだわりすぎて逮捕されたラーメン通がいました。
11月8日午前4時ごろに、兵庫県明石市内のラーメン店で起きた事件です。
男はラーメンと餃子を注文しました。

「餃子を先に出してください」と告げていたのにも関わらず、先にラーメンが提供されたのです。
これには男もびっくり、そして怒りがわいてきたのでしょう。
「順番ちゃうやろ!」と店長に激怒。
店長と口論になった末、男は店に居座り続けることで無言の抵抗をとることにしました。
店長は「もうかえってください」と男に懇願するも、男は店長の言葉に耳を貸すことなく、居座り続けます。

困ってしまった店長と店員。
店員の提案により、男は通報されることとなりました。
そして駆けつけた警察。
彼らの説得に応じることなく、3時間も店に居座り続けたために、不退去容疑というちょっと珍しい容疑で逮捕されてしまうことになりました。
ラーメンが好きな人というよりは、お酒が好きな人には理解しやすい事件ではないでしょうか。

確かに、餃子のあとのラーメンですよね

確かに、ラーメンは最後ですよね。
先に麺物を持ってこられると、餃子が後回しになってしまいます。
パリパリ熱々の餃子を堪能したあとに、熱々の麺を一番おいしい状態で食べたいもの。
先にラーメンがきたら、ラーメンが伸びないようにとラーメンを食べます。
ラーメンを食べている途中で配膳された餃子がどんどんさめてしまって・・・食感も味も台無し。

お酒を飲んでシメに店を訪れた人でも、お酒を飲むためにラーメン屋に立ち寄った人でも、男の気持ちは理解できますね。
仕事を終えて「餃子をツマミに一杯のんでラーメンでシメるか」と一日のシメを楽しみにしている人も少なくはありません。
そんなささやかな幸せを台無しにされれば、腹が立つの波頭全のこと。
ただ、何時間も店に居座ったり口論をしたり人の迷惑になることをするのは論外ですよね。

でも、順番にはこだわりたいものです。
どうすれば、絶対に餃子を先に配膳してもらうことができるのでしょうか。

餃子とビールを先に注文して、出てきたところでラーメンを頼む

絶対に餃子が先だという人は、注文方法に気をつけてみましょう。
通常、ラーメン屋さんでも他のお店でもそうですが、「料理は同時に出す」というのを原則にしている店が多いです。
これは店の回転率を上げるための策。
こういったマニュアルを設けているところは、「先に餃子」と伝えていたとしても、ラーメンと餃子を同時に出されたり、先に餃子を出されてしまいます。
できたものから順番に出すというのは飲食店の鉄則です。

どうしても餃子を先にだして欲しいのであれば、ラーメンと同時に頼まないことが客側の鉄則。
ビールと餃子を先に楽しみたいのであれば、ビールと餃子を先に注文しておいて、一通り楽しんだところでラーメンを注文するとちょうど良い感じに配膳されるわけです。
ビールと餃子を半分楽しんだかなくらいのところでラーメンを注文すると、結構良いタイミングになります。

事実、この事件について述べた居酒屋探訪家は「客のほうのマナーがなっていないだけ」と述べている。
ラーメンなどの手軽な料理を楽しむにも、最低限のマナーは必要です。

そのほか、ラーメン屋でやったらだめなこと

ラーメンにもマナーは必要。
そういうわけで、ラーメン屋でやったらだめなことをまとめてみました。

・長時間居座る
まずは長時間居座るということですね。
ラーメン屋さんというのは客の回転率をあげることによって収益を出しています。
回転率が高くなければ、ラーメン屋というのはやっていけません。

・チビチビ食べる
食べるスピードなんて個人差なので、これは「あまりにも遅すぎる場合」のみご法度となります。
麺が延びてしまうくらいゆっくり食べるということですね。
ラーメンは音を立てることも気にせずに豪快に食らうもの。
確かに女性だと音とかが気になるかもしれませんし、人目も気になるのでしょう。
しかし、レンゲでミニラーメンを作って食べていては時間がかかりすぎます。
いらないおしゃべりもご法度。
「おいしいね」と言うことはいいですが、何度も何度も「スープがおいしいねえ、濃厚で」と批評しながら食べるのはいけませんね。
ラーメンの批評なんて、お店を出て歩いているときにでもやればいいのです。

・無理に連席しない
カウンター席しかないお店というのは意外と多いです。
しかもそういう店に限って人気なお店だったりして、行列ができていることもあります。
待っている客は、空いた席に順番に座っていくのがルールでありマナー。
みんなでラーメンを食べにきても、みんなでラーメンを食べられるとは限らないわけです。

あまりにも多い人数で訪れた場合、3人以上で店を訪れた場合は、このルールに従う人が多いですね。
「多いから仕方が無いね」と割り切ることができます。
ただ、カップルで訪れた客はこのルールとマナーを破ってしまいがち。
確かにカップルで食べに来ていると二人で並んで座りたいものですよね。
でも、それで順番が乱れ、店のペースが乱れるというのは周りにも迷惑なのでやめましょう。

まとめ

今回取り上げた事件は、店側の不出来ではなく、客側のマナーの低さが原因。
ラーメンを食べるにしても外食しているという事実に変わりありません。
外食をするからには、最低限守らなければいけないルールというものがあります。
気をつけてみましょう。