ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



デートがラーメン屋で悲しむ必要はない


気になる男性に、彼氏に、デートでラーメン屋さんに連れて行かれた。
「がっかりした」「なんか少しさびしい」「悲しい」と思う人も、多いでしょう。
でも、がっかりしたり悲しくなったり、さびしがったりする必要はまったくありません。

それは、女の子からしたら、ひっそりと一人で食べたいかもしれません。
女友達だけで異性の目を気にせずに食べたいものかもしれない。
でも、デートでラーメン屋さんに連れて行かれるということは、決して悲しんだりしなければいけないことではないのです。

男性がデートでラーメン屋に誘う心理などを、説明します。


■心を許すことのできる相手しか連れて行かない

男にラーメン屋に連れて行かれると、女性は「私のことを軽く見ている気がする」と思うこともあるようですね。
だけどそれは違います。
男というのは、どうでもいい人をラーメンになんて連れていきません。
ラーメン屋では、隣に座りますよね。

カウンターで隣合って座って食べるのが一般的だと思います。
テーブル席は、宴会の締めやファミリー客が使うことが多い。
2人客くらいであれば、カウンターに通されることが多いのです。

人間には、人それぞれ自分の世界があります。
精神的な世界であったり、物理的な世界であったり、さまざま。
物理的な世界でも精神的な世界でもそうですが、隣同士だと、相手の世界に踏み入ってしまいやすいのです。

よく「対面だと喧嘩しやすい」「隣だと仲良くなりやすい」と言われていますよね。
それは心理的に、対面だと対立しやすいからなんです。
隣だと、落ち着いて話やすいということでもあります。

それは精神的な世界にお互いが踏み入ることのできる位置だから。
隣にいると、どうしても距離が近くなってしまいます。
手と手が触れ合うこともあるでしょう。
かなり近いですし、相手の顔を見ることはありません。

人間、どうしてか、相手の顔を見ないほうが落ち着いて話せるという場合が多い。
隣同士で顔が見えないからこそ、相手が自分の精神世界に踏み入ってきても、不快に感じないのです。
対面しているときに自分の精神世界に踏み込まれると、落ち着かない。
だから対面していると喧嘩しやすい。

また、物理的な世界に関してですが、これは単純。
「あまり近寄られると嫌だ」ということです。
男にはその傾向が特に強くて、自分自身のスペースというものを確保しておきたいものなのですよ。
特に、あまり親しくない人にそのスペース内に入り込まれると、無条件でいらだってしまいます。
相手が何をしたわけでなくても、苛立ち、落ち着かなくなる。

隣合うと、どうしても自分のスペースを自分ひとりだけのものとして保てなくなります。
自然と相手が入り込むことになる。
特にラーメン屋さんの椅子って、距離が近いんですよ。
バーカウンターなんかより、ラーメン屋のカウンターの椅子は距離が近い。
だから、デートでラーメン屋に連れて行かれるというのは、相手があなたのことを心を許せる人だと思っている証拠。
あなたのことを大切に思っているからこそのラーメン屋です。

興味のある人には、自分のおすすめを知っておいてほしい

食の好みに男も女も関係ないように思えますが、実は関係あります。
何故だか男はカロリーの高い食べ物を好む傾向にある。
ラーメンは男の食べ物というイメージがついているのはそのせいですね。

男はラーメン好きがかなり多いです。
自分なりのこだわりを持っているという人も少なくはありません。
そういう男が女をラーメンに連れて行くというのは、あなたに自分の美味しいと思っているものを知って欲しいということです。

自分の美味しいと思うものを知って欲しい。
それは、ある意味で自分を知って欲しいということです。
食の好みを知ることで、相手のことを知ることにもなります。

男にとって食事というのは生命の活力。
ただの栄養補給でもなければ娯楽でもなく、生きるために必要なものなのです。
そんな食に関する好みを知って欲しいと願うということは、少なくともあなたに興味を持っているということ。
好きかどうかはわかりませんが、興味を持っていないということはありません。
また、軽視しているということもない。

軽視している相手と食事をするのであれば、とことん相手の好みに合わせるものです。
男というのは、どうでもいい相手にこそ優しくするもの。
どうでもいいから優しくできるし、どうでもいいから相手に合わせてあげられるのです。
好きな相手や興味のある相手だったら、そうはいきません。
自分のことを知って欲しいという願望もあります。

でも、それだけではありません。
男性にとって、女性が好みそうなレストランに行くことや、相手に合わせて食事をすることは、手抜きなのです。
「まあ、女の子が好みそうなこういうレストラン行っておけばいいや」
「相手に合わせておけば間違いはないよな」
そういう思考をしているからこそ、相手に合わせることができるもの。

自分の好きなラーメン屋に連れて行ってくれるということは、「本当に美味しいと思えるお店」を考えてくれたということです。
頭を悩ませて、自分なりに「本当に美味しいもの」を選んでくれたということ。
軽視しているなんていう発想は、かなり的外れな発想であることがわかりますね。

まとめ

男がラーメンに連れて行くのは、あなたのことを大切に思っているが故のことです。
さびしい・悲しいなんて思う必要なんて、まったくありません。
男は、自分が美味しいと思ったもの以外は、あまり人にすすめたくないもの。
「ここ、行き着けのラーメン屋なんだ」のような一言があったということは、あなたのために選んでくれたということです。
誇りを持ちましょう。



人気のラーメンコラム