ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



ラーメン宣戦にあえて参加せず、離脱して気の抜けた感じの商売の方法


ラーメンって日本の人たちは、しっかり何ものかそれぞれで理解しているのでしょうか。ふと質問されれば、ラーメンが中国製と思っている人たちも少なくありません。そして、それは大きな誤解であり、現在私達が食べているラーメンは、ディス・イズ・日本製ラーメンです。

本場中国の人にも人気の日本製ラーメン

そして、今、本場中国の人たちにも日本のこのラーメンが大変評判だと言います。 中国の人たちが、日本にわざわざ来て、ラーメンを食べるという事態が最近起こっていると言われています。しかし、なぜ、中国の人たちにも日本製ラーメンが人気なのでしょうか。

まず一番最初に考えることが出来るのは、麺とスープかという問題であり、中国は、麺を中心にして文化がどんどん進み、逆に日本のラーメンの場合、スープを中心にしてラーメン文化が発展して来たと言われています。中国の麺文化と、日本のラーメン文化はいわば、水と油の存在とまで言えるかもしれません。

中国の麺は、麺を食べることを主体として、それ程、スープに対しての配慮が日本人ほどされていないのが現状です。そして、日本人のラーメンが、麺に全然拘りを持っていないかと言えば、そうではありません。日本人のラーメンは正確に言えば、麺とスープが主役なのであり、全然中国の人たちのものよりもレベルの高いラーメンが完成することになります。スープに対してのコク、うまみと言ったのはなかなか中国の人たちの麺で体験することが出来ません。

なぜ、 まずいラーメン屋が潰れないのか

ラーメンのなぜは更に続きます。あのラーメンやまずい、こんなラーメンやはもう絶対に行かないというお店が実際に日本にだってあります。しかし、ラーメンやはなかなか潰れないのです。何か今から脱サラをと考える人たちは、潰れないからラーメンやを選択することも一つのポイントかもしれません。

しかし、本当にまずいラーメン屋は腹立つものであり、一度ラーメンを食えば、料金を支払いしない訳にも行かないではありませんか。そのようなラーメンも、店の前に立てば、美味しそうなラーメンにみえてしまうのです。 街には、本当にいろいろなラーメンやがあり、過熱なラーメン競争が繰り広げられてもいますが、全然蚊帳の外というラーメン屋も依然街には存在して、競争に負けて潰れても不思議ではないと思うものの、何年たっても、依然存続し続けているものです。

その光景をも私達は、もちろん不思議と思うはずです。もちろんそのようなラーメンも、売上げによって成り立っているはずです。ラーメンも立地と言うのは大事なポイントであり、立地が良ければマズイラーメンでもつい人が入って来るでしょう。

しかし、ラーメンにとってリピーターと言うのも大事なことで、リピーターがつかなければ、立地だけでなかなかもたないと言うのも真実ではないでしょうか。

立地がいいからマズイラーメンでも人が入るのか

立地が良ければ、マズイラーメンでも成り立つのでしょうか。しかし、立地がいいということは、経費が嵩むと言うことであり、やはり、多くのお客様を呼ばないことには、ラーメンは成り立たないはずです。しかし、立地が良ければ、広告費にそれ程お金を使う必要はなく、総合的には安くあがるケースもありますが。



人気のラーメンコラム