ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



アメリカのラーメンブーム


日本同様、海外でもラーメンブームと言われています。アメリカでは現在何故のラーメンブームが起こっているのでしょうか。日本の人たちは、それ以前に何故にこれ程までにラーメンに飛びついているのでしょうか。

不思議と言えばちょっと不思議です。男性が一人で気軽な感じで出掛けることが出来る、男性の聖地、オアシスがラーメンやということになるのでしょうか。そして、手軽に、安い価格で食べることができます。ラーメンさへ食べれば、取り敢えずお腹が一杯になります。お腹さへ満たされれば、頭に悪い考えなど浮かんで来ないと言えば言えます。

お金を持っている人たちが居酒屋で、このわたくださいなどと通ぶっていても、全然お腹が満たされず、人間が食欲を満たすために食べるという原理より逸しているではありませんか。ラーメンを日本の人たちが求めているのは、本能が欲しているとも言えるかもしれません。ラーメンや、ここは高級レストランなどとはかけ離れた場所なのです。

アメリカでのラーメンブーム

実際にアメリカでラーメンブームが起こっている訳ですが、アメリカのラーメンブームは、日本人の場合とちょっと違うと指摘する人たちもいます。アメリカの場合、バー、レストランという日本人とはちょっと違う感じでのラーメンが流行っていたりして、アメリカ人みなさんちょっと落ち着いた感じでラーメンをすすっているのです。

ラーメンやは日本国外で約1,000店舗程度あり、そのうち約3分の1はアメリカだと言われています。ただし、日本に滞在しているアメリカ人が欲しているものは、ラーメンよりも寿司が一番ということですが、寿司もラーメンが抜く勢いは現在持っているようです。アメリカに浸透している本当のラーメンの姿は、実はそれ程日本人のラーメン感覚と違うということではありません。アメリカの場合でも、ラーメンはお金のない人たちが食べるような、身近な存在がはじまりだったようです。

アメリカの場合、そのようなラーメンもあり、両極端であり、現在、一杯$18 (2000円)もする、日本のラーメンよりも全然価格が高いラーメンも多く提供されています。2000円と言えば、日本人の場合、これ程大きなブームにはならなかったかもしれません。 しかし、2000円でも食べたいと思えるラーメンがアメリカの場合、登場したということになるのでしょうか。

とんこつラーメンに対しての注目度

アメリカの場合、日本人以上にとんこつラーメンに注目が集まっていると言われています。Tonkotsuは、アメリカで、一般的に通じる言葉になろうとする勢いなのです。アメリカの場合醤油、塩味というラーメンの方が受け入れられ具合が悪いようです。ちょっと異質のどろっとしている感じのスープがアメリカにおいて、大いにあたったと言われています。そして、はっきりと言えば、 一風堂がアメリカにおいてブームを引き起こしたと言われています。アメリカのラーメンブームイコール一風堂の成功なのかもしれません。

一緒にラーメンを食べる

日本の場合、男性一人がラーメンやでラーメンをすすっているというのも非常に良く見る光景ですが、アメリカの場合そうではありません。アメリカの場合では、一人でラーメンをすすっているという光景は少ないと言われています。家族、カップル、友だち、それもカフェのような場所でラーメンをすすっていると言います。そして、そのようなラーメンやにおいて、アメリカ人は、日本のおもてなし文化というものを楽しんでいるのかもしれません。

アメリカのラーメンでは、 セットメニューなども多くあって、レストラン感覚で楽しむことが出来ます。しかし、まだまだ本当のことを言えば、現在のアメリカのラーメンのブームはこれだけでは作られては行かないのかもしれません。実際には、ラーメンがというよりもおもてなし文化を含めて、日本に対しての注目度がクローズアップされているからということが出来ます。

メジャーリーグでも田中選手が頑張っていたり、絶対に日本人が聖地を汚すことが出来ない場所だったところに入り込み頑張っていたりします。ラーメンもそのような一つかもしれません。アメリカ人は、絶対的であり、判断は好きか嫌いかなのです。今まで、嫌いと決めてかかっていものに対して、注目し好きと判断を大きく裏返したのです。そこの背景に
大きく貢献しているものは、アニメブームも一つと言われています。日本のアニメにアメリカの人たちが注目をし、アニメの中で登場人物が美味しそうにラーメンなど食べていると自分も食べてみたいという気分になるでしょう。NARUTOなどに人気が集まりラーメンの代名詞とも言えるナルトが主人公の名前となれば、やはりラーメンとはなんぞや、一度食べてみないことには話しにならないということになります。そしてアメリカの人たちもラーメンを食べれば、はまりリピーターになってしまうのでしょう。アメリカの場合でも行列が出来ています。この行列こそ、更にラーメンブームの火付け要因かもしれません。