ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



とんこつラーメンのなぜ。


ラーメン好きの人たちは、とんこつ好きな人たちなのかもしれません。今、ラーメンの種類の中でも特にとんこつラーメンに熱い視線が送られています。

ラーメンは、醤油、塩、味噌、とんこつと種類はいろいろありますが、世界的にもとんこつラーメンには圧倒的な支持があります。
特にとんこつラーメンは、福岡が発祥であり、福岡の人たちは、とんこつ以外はラーメンではないと言っている程です。実際には嘘です。ラーメンは、とんこつラーメンでなくてもラーメンなのですが。とんこつラーメンは嫌い、私は味噌でないと駄目と言う人たちも多くいらっしゃるはずです。

ラーメンってひょっとしたら寿司以上?

日本のジャパニーズフードとして海外でもてはやされているものの中に寿司と言うものがありますが、実際にとんこつラーメンの人気は寿司以上と言う人たちもいます。寿司は、やっぱり日本で食べるのが、鮮度と言う意味でも美味しいのです。海外で寿司を食べる場合、アメリカ製の寿司を食べていると言う感じもしないではありません。海外と、日本の寿司のズレはちょっとあり、そのようなことを考えると、とんこつラーメンの場合、ストレートに海外の人たちに提供することが出来、その分寿司よりも強いのかもしれません。

しかし、その中でもなぜ、とんこつラーメンが世界の人たちに選ばれたのでしょうか。福岡の人たち同等にとんこつラーメンに熱いエールを送っている国も存在していると言われています。実際に、海外のとんこつラーメンマニアの人たちに聞けば、このような回答が返って来ます。

まず一つ、味噌、塩、醤油が極々当たり前のなじみある調味料なのに対して、「とんこつ」は未知の味であり、そのような味の体験は、とんこつラーメン以外することが出来ないのです。

更に、とんこつラーメンの白濁としたスープが海外の人たちに視覚的に珍しく写るからと言います。とんこつラーメンの白濁としたスープ、それは、ひょっとしたら人間が本能的に美味しいそうと感じるスープの色であり、かつて奇跡的にそのような食べ物が海外にあまり存在していなかったせいかもしれません。とんこつラーメンに似た食べ物があれば、海外の人たちも、そのような食べ物で賄えばいいですが、とんこつラーメンには、とんこつラーメンでしか食べることができない味わいと言うものが存在しています。

そして、醤油や塩のラーメンと比較して、とんこつラーメンの方が、ヘルシーにみえ、海外の女性たちにもとんこつラーメンの方が受けると言います。そして、とんこつラーメンは、ぐつぐつと10時間~48時間という時間をかけて丁寧に作られて行きます。海外の人たちはそのような感じで時間をかけて作る食べ物に対して、敬意を持って接しているのかもしれません。

とんこつラーメンはヘルシーにみえる

とんこつラーメンって実際にヘルシーなのでしょうか。日本人の人たちは、とんこつラーメンにそのような思いをしてはいないと思いますが。しかし海外の人たちは意外ととんこつラーメンに対してヘルシーさを感じているケースが多いと言われています。海外の人たちは、目に見える脂に対して怪訝を示すと言われています。つまり、とんこつラーメンよりも、醤油ラーメンの方が、全然ヘルシーでないと考えるようです。とんこつラーメンは、脂がスープに浮いていると言う感じではなく、脂がスープに乳化している分だけ勝利しているようです。

しかし、海外の人たちにとんこつラーメンが与える印象は、やはり美味しいということではないでしょうか。あれこれ理屈を述べ立てるではなく、ストレートにラーメンは美味しいと感じればそれで良しです。

一度とんこつラーメンを食べれば、もう一度食べたいと思う味のようです。とんこつラーメンには、他のラーメンと比較しても、人たちを惹きつける個性というものも存在しているようです。

とんこつラーメンと言えば九州か

とんこつラーメンと言えば、どのエリアを思い出すかと言えば、東京ではなく九州ではないでしょうか。東京でとんこつラーメンを食べている方々も、とんこつラーメンに郷愁など感じていつも食べているかもしれません。
これ程までにとんこつラーメンは全国区になっていますが、 とんこつラーメンの元祖は福岡県久留米市にある屋台「南京千両」だと言われています。 昭和12年の頃であり、
創業者の宮本時男さんが横浜で「支那そば」を勉強して、「長崎チャンポン」風のとんこつスープを合体させて考案したと言われています。

そして、九州でこのようなとんこつスープが好まれる理由は中国の食文化の影響のせいと考えられます。九州は、そもそも地理でも、中国大陸に非常に近い場所であり、 歴史、文化において、長く中国より大きな影響を受け続けている場所なのです。中国では豚肉を多く食べ、とんこつをスープのダシにつかった料理もたくさんあり、そのような影響がここに色濃く残されています。



人気のラーメンコラム