ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



ラーメン屋の居心地の良さ


オジサン、ラーメン一杯おくれよ。そんな気軽なのがラーメン屋なのではないでしょうか。何か、ラーメン屋はブームの頂点に立ち、高飛車になっているような感じもしないではありません。

名古屋で、一番人気のラーメン屋と言えば、もちろん行列の出来るラーメン屋というもの話題になっているようですが、多くの人たちが求めているラーメンと言えば、スガキヤのラーメンです。注文して、少々お待ち下さいと、ほんの5分程度で出てくるのが、とても嬉しいのです。しかし、正直に言えば、もう少し昔はもうちょっと早く出てきた感じもしないではありません。店員の合理化が進み、昔はもっと多くの定員がおり、更に現在昔以上なお客様が増えたと言うこともあるようです。現在では20分程度待つことがあります。

いろいろと讃岐うどん、あんかけスパゲティーなど人気商品はありますが、どれもそれ程価格が高いという訳ではありませんが、その中でも永遠のベストセラーと言えば、やっぱりスガキヤなのではないでしょうか。そして、スガキヤはラーメン屋ですがソフトクリームも人気で、女子高生がお店に集団で群がっていたりします。それも名古屋の懐かしい光景です。今は、もっと女子高生の関心事が多く、スガキヤに飛びつくと言うのも段々となくなって来たようですが。しかし、スガキヤのラーメンと、ソフトクリームのセットなど本当に魅力的です。そして、更にかき氷などもあり、ところてんなどもあったりして、本当にどれにしていいのか、注文レジで非常に迷う光景があります。

スガキヤと言えば、やっぱり冷やし中華

そして、もうひとつ名古屋のスガキヤの名物と言えば、冷やし中華です。冷やし中華にレモン、マヨネーズ、そんなものがなぜ、乗っていなければならないかと思うのかもしれませんがこの絶妙な食のマッチングはやはり食べていただかなければ事実等知ることが出来ません。そしてレモンの載っている冷やし中華はまさに初恋の味にも匹敵するのではないでしょうか。とても美しい調和の取れている冷やし中華です。しかし、これがそれ程お金を出さずに食べることが出来てしまう訳です。

安っぽいラーメン屋が好きだ

名古屋の話しをもうひとつすれば、どんどん庵といううどんやを経営しているお店があります。そこは注文をすればすぐに持ってきてくれるということではなくて、セルフで注文をすれば、たまが皿の中に入り出てきて、それを自分で湯がき、スープなど入れて食べるに至ります。それで、どう人件費が削減出来ているか判らないですが、まあそれ程面倒くさいこともありませんし、異種ということではそれも良しです。ここでの魅力もセルフということもあって料金が安いということです。是非きしめんを注文していただきたいと思いますが。

そして、ワカメ、かまぼこなどが入っているトッピングを別に注文することが出来ます。更に、レジまで通過すするまでに、いろいろな天ぷらなどが販売されています。自分でいろいろとレパートリーを作ることが出来てとても楽しいのです。そして、どんどん庵の魅力は、お店がすっきりしていて居心地がいいということではないでしょうか。

お店がすっきりしている

正直に言えば、最近はやりの行列の出来るラーメン屋など最悪なのです。あんな暑苦しい思いをしてラーメンなど食べたくない。私達は、ラーメンと同時にラーメン屋の周囲に取り巻く雰囲気も一緒に食べているのです。うんと頷く人たちも多いでしょう。そのために、別に私達は一番美味しいラーメンを食べることを求めはいない、そんなものは別に二の次で構わないと思っているです。

どんどん庵の出すラーメン

なぜ、うどんのことをお話ししたかと言えば、ここで出す(いろいろなお店の形態があり、ラーメンがないお店が多いですが)ラーメン、中華そばと言った方がいいかもしれませんが、それがシンプルで美味しいのです。しかし、この記事を読み是非食べたいと東京から来る人たちがいれば、それはやめておいた方がいいです。豊橋からわざわざ食べに来るというのも間違いです。別に普通のレベル以下のラーメンなのですから。

しかし、うどん、カツ丼と言ったものと、並びシンプルなラーメンが実に魅力的です。そして、うどんはちょっと食べ飽きたし、カツ丼は昼は重いということでついついシンプルなラーメンを求めていしまうのです。別に本当にどうっていうラーメンではありません。しかし、私達の日常生活においてこれ程までにいかつい、こてこてのラーメンが増えれば、ついこのような懐かしいラーメン・中華そばに見向きしてしまうものです。高齢者でもさらりと食べることができる量というのも丁度良く、これと昼間からの缶ビールと言うのが絶妙です。

本当に美味しいラーメンは実際にこのようなラーメン自体に備わっているというものではなく、周囲に取り巻いているものに関与しているということをみなさんに理解していただきたいです。



人気のラーメンコラム