ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



ラーメン 平和のシンボル ナルト


ラーメンをじっくり見れば、ラーメンには意外と不思議があるのではないでしょうか。ラーメンにはナルトというものが入っています。ラーメンにナルトというのでかなり安心している人たちも多くいらっしゃるようですが、そもそもナルトってなんなのでしょうか。ナルトをじっくり見ていると「あなたは誰?」とつい質問をしたくなってしまうのです。でも、今時の若い人たちの場合、ナルトと言われてそれが何かということを知らないという人たちもいるのではないでしょうか。伝統・文化というものはなぜ、このように分断してしまうのでしょうか。それはそれで問題がありナルトのことを知っている私達はしっかりナルトを守って生きていかなければなりません。実際にはそれほど大げさな問題でもないのかもしれませんが。

ナルトの正体

ナルトとは、白地に赤い渦巻き模様のあるかまぼこのことを言います。そして、鳴門の渦潮に由来して、ナルトのようなので、ナルトは海外からラーメンと一緒に来たと思っている人たちもいるようですが、日本製という感じでしょうか。 しかし、実際にナルトを調査すれば、あの徳島の鳴門とは全然関係ないようですが。

魚肉のすり身を使用し、断面に渦巻状の模様があるかまぼこ、それがナルトです。周りがギザギザになっているというのもナルトの特徴であるかのように思われますが、もともとは、簾巻き状で販売されていたため、自然と歯車模様となったのですが、現在では、わざと、そのような形にして販売されているケースが多いようです。やっぱり、ナルトはナルトらしくなければならないということです。

味も大事かもしれませんが、ナルトに一番大事なのはやはり見た目とも言いたいのです。実際に味に拘りを持って、ナルトを見るというのも方法としありですが、一般的には、かまぼこと比較して、ナルトは、やや粉っぽい感じで、魚としての風味もなく劣るとは言われています。実際にナルトを生で食べる人たちはほとんど見かけないですし。

ナルトは縁起を担いでいる

「のし」の縁起担ぎというのがナルトに存在しているとも言われています。そう言えば、ナルトって渦巻き部分が「の」の字に見えるではありませんか。実際にあの鳴門に戻れば、のの字とは逆の渦を描くことが多いようですが。

そうです、ナルトというものはちょっと私達を見た目で楽しい雰囲気にさせてくれるもののかもしれません。そして、ラーメンの中に、ちょっと赤色が欲しいというのも理解出来ることです。色のアクセントとしても、ナルトはとても重要な意味を持っているのです。

ナルトの起源とは何か

何かあまり面白い方向へと進んでは行かないかもしれませんが、ナルトの起源は、江戸時代後期の「五色巻」と言われています。江戸時代後期の「五色巻」の、赤巻だけがこのような方法で残ったと言われています。ナルトを一体どこで生産しているのかと言えば、ナルトの生産9割を静岡県焼津市で担っているというのも注目に値することではないでしょうか。

実際にナルトは、東京風のラーメンにおいて欠かせない存在となっていますが、他に用途があるかと言えば、実際にナルトを単品で食べるというのもなかなか考えがたいですが、地域によっては、おでん、煮物の具に使用されることがあります。実際にナルトにはまだまだ謎が多く、はっきりとした起源が判っている訳ではありません。

焼津においてナルトを製造するようになったのは、大正末期と言われています。やっぱりナルトはラーメンの普及と同時に世間に知れ渡るようになったようです。ナルトののの字が縁起担ぎということはお話ししましが、渦巻きの形状には、無限の意味が含まれているようです。無限、成長、永遠の命、そのような願いがラーメンのナルトに託されてしまっており、結局ラーメンを食べるということはおめでたいことなのかもしれません。

ナルトと言えば、たんぽぽ

もうかなり古い映画となってしまいましたが、伊丹十三監督の「たんぽぽ」でもナルトが有効的小道具として登場します。山崎努氏が、安岡力也氏へとめがけてナルトを放り投げるシーンがあります。ナルトは見事命中します。あの時、やっぱりラーメンの具の中でナルトでなければならないという理由はあったのでしょう。どの具かと言えば、やはりシナチクではなく、ナルトという思いは誰にでも起こることです。そしてしっかり相手に喧嘩を挑んでいるというのに、ナルトが武器だとしたら、どこか休戦ムードも漂っているではありませんか。ナルトが武器なら、私達の日本も戦争になど脅かされることはありませんし。

兎に角、みなさんもラーメン屋へ行き、いざこざ問題などに巻き込まれた場合には、ナルトという武器を使用してはいかがでしょうか。そして戦地の人たちも戦闘銃など放り投げて、ナルトで戦えばいいのです。ラーメンのナルトこそ平和のシンボルだったのです。いかがでしょうか。