ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



ラーメン店を開業するには修行が一番


ラーメンを食べることが好きで自分でもラーメン店を開業しようと思っている人は数多いと思います。
それではまず何をすればよいのでしょうか?
その場合、まったく経験がなく独立するよりも、まずはラーメン屋で経験を積んでみることが大切です。
それからターゲットやラーメン屋の立地場所、資金計画や利益計画などの開業計画をしっかりと立てていくことが大切となるのです。
また、ラーメン屋開業では、飲食店出店に必要な許可などを取得することなども必要となります。
そして、いくらラーメンが好きではあっても、ラーメン店で実際に業務経験がなければ、外からみることのできない経営ノウハウがわからないのです。
そこで事業の失敗を少なくするには、ラーメン店での業務経験は必須です。
ラーメン店での業務経験としては、品質面や「ターゲットに合ったラーメンの味」を出せるかが大変重要になってくるのです。
そのためには、原材料の仕入れ方法のことから調達ルートということが大変重要になってきます。
この点でもまったく経験のないところからと、ある程度の経験があるところからでは全く違ってくるのです。
通常、ラーメン屋を開業するまでは数ケ月から数年ラーメンの修行をして、経営のノウハウを学んでから独立開業することで失敗のリスクを最大限に減らすことができます。

そのためには、ラーメン屋開業のためのしっかりとした計画が必要となります。
開業のための費用・開業時の資金調達・開業後の売上見込みなどをあらかじめ綿密に計画しておくことで、開業後には余裕をもって店舗を経営していけるのです。
そして、客層も自店がターゲットとするべき顧客を設定することが大切です。
具体的には、ラーメンの内容としてOLなどの女性の好みそうなものか、あるいはボリュームの必要な男性顧客がターゲットの場合、ラーメンの持つ味というものは違ってきます。
そして立地場所や、営業時間などの設定などもターゲットによって検討内容が違ってくるのです。

また、資金面では当然開業資金が必要となってきますが、最初で最低どのくらいの資金が必要なのかを考えてみることができます。
具体的には、事情形態でも違ってきますが、店舗の内装費や看板や厨房設備だけでも800万円から900万円は必要となります。
このほかにも運転資金・従業員の給料・家賃・広告宣伝費などでも毎月100万円ほどの資金が必要となるのです。

そして、一番大切なことでは「利益計画」をしっかりと立てておくということです。
「利益計画」というのは、毎月の儲けがいくらかを考えて計画しておくことです。
年間の営業日数や客単位の売上と人数などから経費などを引いて残ったものが営業利益となります。本当に実現性がある事業かをチェックすることができ、最低限必要の売上高や必要経費の概算を把握することができるのです。

味への追求が難しい場合は、サービス内容を検討してみるのもコツです。最も簡単なところでは、店員をすべて女性にして、コスプレをするラーメン店や、または、よりマニアックな専門ラーメンを出すお店などを経営してみるのも良いでしょう。

こうしたラーメン店を経営すれば、他にないサービスとなるので、他社との差別化ができてより利益を得る結果となる可能性が出てくるのです。
つまり、他のラーメン店と比べて差別化要素を明確にして、それを圧倒的に目立たせることが重要となってきます。

数多くのラーメン店がある中で、新規にラーメン店を出店して、競合他社から一歩でも二歩でもぬきんでるためには、経営戦略が非常に大切になってきます。
ただ単純にラーメン店を作ったらから利益が出ました。という甘い世界ではないのです。
むしろ多くの競合ラーメン店が存在するので、その中で勝ち残っているための頭を使わないと駄目なのです。

まず、ラーメン店で利益を出すためのポイントは、利益は売上から費用を引いた金額で成り立っていることを理解しなければいけません。

「利益=売上-費用」

上記の法則をラーメン店経営者すべてが理解しておく必要があります。利益を上げるためにどうすれば良いかは、売上を見るか、費用を見るか、この2点に着目するだけで良いのです。
次に重要なポイントは、他社との差別化です。ラーメン店を経営するとなると、その競合他社の多さに驚くはずです。今やどこの地域でもラーメン店があるといっても過言ではありません。
それでは、どのように経営をしてその多くの競合から勝ち残っていけば良いのでしょうか。それは差別化の要素を持つことです。
他と同じ商品を出しても味はそれほど変わりません。
利益を最大限に生み出すことは難しいのです。そこで、他社がやっていないことをする、他のラーメン店では提供していないサービスをする、頭を使って差別化をするにはどうすれば良いかを徹底的に考えることが大切なのです。
お客さんがお金を払ってラーメンを購入するということは、そのメリットがあるから購入しているのです。
味の良さや手間暇などを天秤にかけて、ラーメン店での食事が良いと判断してくれます。
ですから、お客様が求めている内容をしっかりと理解して、その上で差別化できるように考えることが重要なのです。
具体的には、そこのお店でないと作れない味ができたら最高です。例えば有名な炭酸飲料コカ・コーラが販売されていますが、この炭酸飲料はコカ・コーラでしか出せない味を出しているからこそ数多くの炭酸飲料水の強豪がいる中で圧倒的なシェアを勝ち取っているのです。
このような唯一無二の味を作りだせたら、経営が非常にしやすくなりますので、この味への追求は常に行っておきたいものです。