ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



東京のみそラーメンが美味しいお店


東京の味噌ラーメンというと、どこが有名なのかはパッと連想できない人も多いと思います。
しょうゆの次に、豚骨や塩でしょうか。
他にも魚介や鶏ガラも多いです。
ところが、場所はラーメン激戦区の大都会です。あなどれません。
みそラーメンの美味しいお店もたくさんあるのです。人口が密集していると、麺マニアな消費者が求める嗜好のレベルそのものが高いです。
飲食店を継続的に繁盛させるのは本当に大変です。

<ど・みそ 京橋本店>
京橋で、昼も夜も行列の人気ラーメン店です。
メニューには味噌ラーメンしかなく、味噌一本でいくという店側の気合を感じさせてくれます。
実際、みそスープがとってもおいしいのです。
限定販売の白みそスープなど、味噌のバリエーションはさまざまで、奥深さを感じますね。
オススメは、特みそこってりラーメンで、スープはちょっと辛みがありますが、もやしやコーンの甘みが引き立って、バランスが取れているラーメンです。
チャーシューはとろとろ系。太めのちぢれ麺が、いかにもみそスープと合いますね。
ちょっとニンニクが効いているので、お仕事中の人は考えたほうがいいかもしれません。
店内はカウンター席だけで、照明はおしゃれなスポット照明となっていて、女性が一人でも入りやすいお店です。
広くない店内なので、入り口で食券を買いカウンターで食べ終わったら出口は反対側です。
繁盛店だけにお客さんの流れをよく考えてある作りがオシャレですよ。
<基本情報>
・名称: ど・みそ 京橋本店
・住所: 東京都中央区京橋3-4-3
・アクセス:京橋駅から徒歩3分
・営業時間: 11:00~22:30(土日祝は~21:00、日祝は12:00~)
・定休日: 不定休
・電話番号: 03-6904-3700
・公式サイトURL: http://blog.livedoor.jp/do_miso/

<味噌屋八郎商店>
ここはタンメン、鶏白湯スープで有名な「なんつッ亭」の系列店です。
味噌ラーメンメインに、辛味噌やカレー味噌、トマト味噌などのアレンジラーメンが並んでいます。山椒を効かせたピリ辛ひき肉のトッピングも捨てがたいところです。
スープは数種類の味噌と豚骨スープをブレンドしたオリジナルとなっています。
調味油の組み合わせが美味しさの秘訣で、なんつッ亭秘伝の黒マー油が上から掛かっていて、それがアクセントになっています。
背脂はガッツリ入っていて、濃厚なラーメンが食べたい時には、絶対的にオススメです。
麺は太めで、箸で持ち上げた時に、ずっしり来ると思うほどのボリュームです。
麺がモチモチしているのです。
背脂やみその濃厚さと合わさると、けっこうなボリュームになるので、お腹をすかせていったほうがいいでしょう。店内はカウンター12席しかありませんが、回転はいいです。
<基本情報>
・名称: 味噌屋八郎商店
・住所: 東京都新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿 102
・アクセス: 西武新宿駅から徒歩すぐ
・営業時間: 11:00~23:00(LO23:00)
・定休日: 12/30、31、1/1
・電話番号: 03-6304-0420
・公式サイトURL: http://www.nantsu.com/store2/

<味噌麺処 花道>
お店はカウンターとテーブルで10人くらい入れるでしょうか。
東京の味噌ラーメンの代表店といってもいいでしょう。
スープは豚骨や鶏ガラ、野菜などの味が引き立ち、白味噌とニンニク、ラードで煮込んだ具材が乗ります。
スープも具も一見すると「濃すぎるかな?」と不安に思うところですが、しつこくなく年配のお客さんもモリモリ食べています。麺は太麺で、チャーシューは分厚くてとろけるようです。
味噌は信州産の白みそを使っているので、程よく甘さがあります。
野菜がたっぷり入っているのも高得点と言えます。
チャーハンも美味しいですよ。パラパラではなくて、ややもっちりしたご飯なのですが、チャーシューがふんだんに入っていて、ボリュームもあります。味噌ラーメン+チャーハンでお腹いっぱいになるでしょう。
<基本情報>
・名称: 味噌麺処 花道
・住所: 東京都中野区野方6-23-12
・アクセス: 野方駅から徒歩約3分
・営業時間:10:30~23:00
・定休日:年末年始
・電話番号: 03-6902-2619
・公式サイトURL:http://www.cc-lab.jp/hanamichi/


<東京味噌らーめん 鶉(うずら)>
武蔵野市まで味噌ラーメンを食べに行くか?と言われたら、鶉(うずら)はOKといいたくなるお店ですね。マイルドでストレートな味噌スープ。王道の味噌ラーメンです。表面に浮いている油は、ごぼう油だそうで、独特の香りがあります。これがまた食欲をそそる!
麺は茹でる前にサッと手もみします。そして、野菜とスープと味噌を鍋で炒めます。この時に味噌のいい香りがして、丼が来る前からお腹がすくでしょう。
味噌と動物系のダシが感じられるスープを飲みつつ、麺は平打ちです。加水は多めでもちもちしています。チャーシューのピンク色がいかにもそそりますよ。
トッピングのオススメは味玉子です。黄身に味がしっかりついて、玉子単体でもおいしいですね。
みそスープと合わせてもおいしいです。白身はぷるぷるで普段追加しない人にも食べてほしいと思う味です。
<基本情報>
・名称: 東京味噌らーめん 鶉
・住所: 東京都武蔵野市境2-3-20
・アクセス:武蔵境駅から徒歩約5分
・営業時間: 11:30~14:30、18:00~22:00(土曜祭日は中休みなしで~17:00)
・定休日: 日曜
・電話番号: 0422-27-8383
・公式twitter: https://twitter.com/tatsu2502



人気のラーメンコラム