ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



世界に誇るカップヌードル


カップヌードル (英語: Cup Noodle) とは、日清食品が1971年(昭和46年)9月18日から発売しているカップ麺の名称です。親会社である日清食品ホールディングスの登録商標となっているのです。

<カップヌードルが100倍おいしくなるアレンジ方法>
カップヌードルといえば、長年のヒット商品ですが、長年親しまれているだけあり、いろいろとアレンジして食べてる人がいるのです。試してみて劇的においしくなったアレンジ方法をまとめました。
<ネギたまヌードル>
準備するものは万能ネギ、たまご、焼肉のタレです。
作り方は卵を入れて、熱湯を注いで3分待って、万能ねぎを入れて、焼肉のタレをかけて完成です。

<カップヌードル茶碗蒸し>
準備するものは卵とマグカップのみです。
作り方は残り汁に卵を1つ入れてかき混ぜて、マグカップに移してラップをして、2~3分レンジにかけて完成です。

<トムヤムヌードル>
準備するものは酢、レモン汁、ラー油、ブラックペッパーです。
作り方は熱湯を注いで、酢・レモン汁を入れて3分待ちます。食べる直前にラー油・ブラックペッパーをトッピングして完成です。

<梅干しミョウガヌードル>
準備するものは梅、ミョウガです。
作り方は熱湯を入れて、3分後、梅とミョウガをトッピングして完成です。

<梅干しラーメン>
お腹が空いてて動きたくない・・とっとと食べてバリバリ働きたいのに・・。
食べたいと思う物が頭に浮かばない。
こういうのを食欲がないと言うのでしょうか。
いやいや訂正しなくては・・。アイスクリームやケーキなら間違いなく美味しくいただけます。
ステーキでも、マックのバーガーでもいただけるに違いないのです。
が・・しかし・・・一人で昼食を食べるにあたって、家にある食材で料理をしてまで食べたいと思うものが思いつかないのです。
そんな時、お手軽、簡単、食欲増進させてくれるのがラーメンなのです。あまりこってりしてないスープのラーメンなら、鍋で作るラーメンでもカップ麺でも梅干しのトッピングが、けっこういけるのです。
とりわけ塩スープか、白湯スープならよりベストでしょう。
ちょっと手間をかける気があるなら、梅干しの他にゆでたアスパラ、ブロッコリー、炒めたトマトやタマネギ、
仕上げにちぎりレタスをなどを入れても美味しい。
でも、本当に何も料理をしたくない時のラーメンはカップヌードルで決まりですね。

<トルコ風ヌードル>
準備するものはヨーグルトとニンニクです。
作り方は出来上がったカップヌードルに、ヨーグルトとニンニク(チューブ入り)をトッピングして完成です。

<濃厚なシーフードヌードル>
準備するものはふえるワカメ、かつおぶし、マヨネーズとなります。
作り方はお湯を入れる前に、ふえるワカメをふたつまみ程度加えて、熱湯を注いで、フタの上からラップするだけです。3分後、鰹節とマヨネーズをかけて完成です。

<ペスカトーレ風ヌードル>
準備するものはトマトジュース30ccです。
作り方はお湯を8分目まで入れて、トマトジュース30ccを加えて3分で完成です。

<もんじゃ風シーフードヌードル>
準備するものはたこ焼き、ソース、マヨネーズ、青のり、紅しょうがです。
作り方は出来上がったシーフードヌードルに、たこ焼き・ソース・マヨネーズ・青のり、紅しょうがをトッピングして完成です。

<クラムチャウダー風ヌードル>
準備するものはシュークリームです。
作り方は出来上がったシーフードヌードルに、シュークリームをのせて、箸で皮を破り、中からカスタードクリームを出してよく混ぜたら完成です。

カップヌードルはその誕生から40年以上経ちました。
インスタントラーメンはチキンラーメンがその走りですが、お湯をかけるだけで食べられる手軽さがあっても器が必要という弱点がありました。
もっとも当時はそれを弱点と考えることもなかったのですが、器付きのカップヌードルが出てきたのはまさに衝撃的だったのです。これこそまさにお湯さえあればどこにいても食べることができるのですから。
これはもう食生活の革命と言っても良かったのです。
そのようなカップヌードルは日本国内ではまたたくまに売り切れ続出ということで大人気になりました。
今では世界中で年間数十億食も売られているというくらいの大ベストセラーになりました。
栄養云々を言う人がいますが、栄養面での配慮がありながら暖かくお湯さえあれば飢えをしのぐことができるカップヌードルを必要としている人が数え切れないくらいいることを考えるとカップヌードルが世界に人々に与えた影響ははかりしれないものがあるといってもいいでしょう。
カップラーメンは一年に何十種類もの新製品が出ているようですがカップヌードルはまさに老舗の味で他の追随を許していません。それだけおいしくて売れているのですからすでにその人気は不動というよりも鉄板といってもいいですね。