ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



袋ラーメンの『うまかっちゃん』に海老みそとんこつ味が登場


爽やかで夏にピッタリな一品

九州で圧倒的な人気を誇るインスタントラーメン『うまかっちゃん』です。
現在、その地位はもはや不動ともいえ、食べたことのない九州出身者はいないレベルといってもいいでしょう。
まさに「おふくろの味」とも言える存在となっているのです。

そんな『うまかっちゃん』といえば、種類が豊富で「つけ麺」まで発売されたことも記憶に新しいところでし。
そして、なんとこの度「海老みそとんこつ味」が登場しました。
さすがにちょっと冒険しすぎのような気がするものの、これまで長く愛されてきた同シリーズのことです。
きっと自信があるに違いないということで、その味を確かめてみました。

うまかっちゃん「海老みそとんこつ味」登場

2016年8月8日から九州・沖縄地区、及び山口県で発売開始されたこの商品ですが、値段は他の味同様に105円(税抜)となっています。
とんこつスープに、海老の旨みと焼いた海老の香ばしい風味をきかせ、味噌を合わせたコクのあるおいしさを再現とのことですがが、その味はいかがなものでしょうか。

イケる海老みそとんこつ

袋の中には、おなじみの麺と粉末調味料が入っていました。
さっそく、お湯を沸騰させて作ってみたところ、海老の香りがいい感じで漂ってきます。
これは期待してしまうのですが、問題は味です。
すべてを判断するのは、食べてみてからなのです。ということで、まずはスープから飲んでみると・・。
これがすごくよいのです。というのも、海老の香りと味噌の風味がうまくシンクロしています。
さらにはうまい具合にとんこつスープを高めていて、コクがあってウマいのです。そして、うまかっちゃんの鉄板組み合わせ『+白ご飯』との相性も抜群ときているのですから、文句のつけようがありません。

夏にピッタリ

また、麺もいつも通りでおいしいです。
爽やか味は夏にもピッタリで、変化球をきれいにストライクゾーンに決めてきた印象です。
これは海老好きであれば、間違いなく気に入ることでしょう。

安定のクオリティー

それにしても、ハウス食品の探究心には感心させられます。
北海道で人気を博し、広がりを見せる “海老だし” 風味をうまく取り入れて、安定のうまかっちゃんクオリティーを実現するあたりはさすがの一言に尽きるのです。次はどんな味で楽しませてくれるのでしょうか。今から楽しみです。

袋ラーメン『うまかっちゃん』のつけ麺

世の中には数え切れないほどインスタント食品が出回っているのですが、最強の袋ラーメンといえば『うまかっちゃん』です。もし九州出身者であれば十中八九……いや、十中十中がそう答えることでしょう。
みなさんは、そんな九州で不動の人気を誇る『うまかっちゃん』につけ麺verがあるのをご存知でしょうか。
九州、沖縄、山口での発売とのことですから、存在すら知らない人もいるかもしれません。これがなかなかウマいらしい。ということで、実際に食べてみました。

2015年に発売開始

『うまかっちゃん』に複数の味があることは知っていたのですが、まさかつけ麺があったとは・・。
そう思いながら、つけ麺について調べてみたところ、どうやら2015年3月に発売されたようです。
それから期間限定で売られているということです。だが、そんなことはどうでもよくて、肝心なのはどれくらいウマいのかということです。

作り方は超簡単

さっそく、しょう油とんこつ味のつけ麺(税別105円)を購入しました。
袋の中には、お馴染みのちぢれ麺・粉末・オイルの3種類が入っています。
これは普通のインスタントラーメンと変わりません。
とりあえず、袋裏に書いてある通りに冷たいつけ麺(温かくてもOK)を作ってみました。

沸騰させたお湯で麺をほぐし、その合間にスープを作ります。インスタントだけに簡単ですね。
しかし、相手はつけ麺です。うまかっちゃんといえども、ウマい味を表現するのは難しいのではないか。ウマいと評判でも、いつの間にか疑心暗鬼になっていたのです。

想像以上にウマい

はたしてその先に広がっているのは、天国か地獄か。まずはスープを飲んでみたところ、うまいですね。 
魚介ダシが効いていて、濃厚な味わいが口の中に広がる。とんこつの中にしょう油の香りもして、想像以上にいい感じなのです

続けて麺をつけて食べてみのですたが、そこは安定の『うまかっちゃん』クオリティです。
慣れ親しんだ麺は、絶妙にスープと絡み合い、つけ麺でもその仕事をしっかりとしていました。
もし魚介スープが好きならば、間違いなくど真ん中ストライクでしょう。

温かいつけ麺も絶品

ちなみに個人的にストライクすぎたため、温かいつけ麺を追加で調理。うまかっちゃんの鉄板組み合わせ『+白ご飯』をやってみたところ、完全に昇天…ノックアウトされてしまいました。

結果は言うまでもありません。うまかっちゃんはつけ麺になってもウマかったのです。
暑くなり、食欲が減退するこれからの季節でも、このつけ麺があれば大丈夫です。全国で年中発売しても売れるレベルのウマさなので、気になる人はぜひ食べてみて欲しいですね。



人気のラーメンコラム