ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



東京の”本当に美味しい”ラーメン屋


日本の中の人種のるつぼなのが東京です。様々な人が行き交う東京は、食文化も日本の最先端となっています。
東京にいるだけで日本中の食文化を楽しむことができるのです。今回は東京にいながらにしてラーメンのすべてを堪能できるラーメン店の紹介です。

<麺屋 吉左右>
魚介系の絶品ラーメンが食べたい!という時におすすめなのが、麺屋 吉左右です。スープを一口すすると、これは丸くて優しい味わいになっていて、わずかにとろみのある上品でまろやかな風味になっています。
魚介豚骨とのことなのですが、臭みもなく美味しく食べられると女性にも人気があるお店なのです。
そして、肩ロースをつかったチャーシューはやわらかくてお肉の味をしっかり感じとることができると評判です。
濃厚スープがたっぷりと入っていて、麺との辛みも抜群です。
今流行の魚介豚骨です。昼の営業時間は3時間半と比較的短いので早めにランチに訪れることをお勧めします。
更に魚介豚骨スープがなくなってしまうと終了となってしまうので早めに行くようにしましょう。
<麺屋 吉左右の基本情報>
名称: 麺屋 吉左右
住所:東京都江東区東陽1-11-3
アクセス:東京メトロ東西線・木場駅(2番出口)より徒歩5分
営業時間: 11:30~15:00(スープ無くなり次第終了)
定休日: 日曜・水曜
電話番号:03-3699-5929
料金:~1000円

<多賀野>
おしどり夫婦が経営しているラーメン店がこちらのです。
息があった夫婦2人が作りだす、絶品中華そばは、シンプルながら煮干しと魚介出汁が効いていて、優しくクセになる味となっているのです。
チャーシューも噛めば噛むほど、味が染み出て、ちょうどいい硬さで丁寧に作られているのが伺えます。
店内は、カウンター席のみになっていて、隅々まで掃除が行き届いています。
お店からの”お願い”が優しい口調で書かれているのも、好感が持てます。
麺の上にチャーシューが豪快に載せられていて、芸術的にキレイなラーメンとなっているのが特徴です。
そしてカウンター席のみという潔さがすごいです。
ファミリーでくるよりも、同僚と、カップルで、またひとりで来るのに適しているラーメン屋さんです。ラーメンマニアにもOKのお店ですよ。
<多賀野の基本情報>
名称: 多賀野
住所: 東京都品川区中延2-15-10
アクセス: 東急池上線 荏原中延駅 徒歩0分
営業時間: [月・木・土・日]11:30~14:30(スープが終わり次第終了)
      [火・金]11:30~14:3018:00~20:30(スープが終わり次第終了)
定休日: 水曜日
電話番号: 03-3787-2100
料金: ごまの辛いそば830円
公式サイトURL: http://www.geocities.jp/taganoya/index.html

<燦燦斗>
東十条2大ラーメンの一つで、濃厚豚骨魚介系がウリのこちらのラーメン店燦燦斗です。
麺は自家製の多加水中太で、ナチュラルなウェーブが入るタイプを使ったラーメンは美味しくないわけがありません!スープ良し、麺良し、具良し、お店の空気良しで、リピーターがとても多いお店なのです。
実はこちらのお店、Tokyo Ramen of the Yearでグランプリ受賞歴もあるお店です。
路地裏でひっそりと営業しているのに、行列が絶えないのが、人気のしるしとなっています。
人気のラーメンのチャーシュは軽くローストされただけで、中はまだミディアムです。
これこそがチャーシュー上級者なのです。そしてトッピングはもやしではなく「かいわれ大根」。
魚介豚骨系のこってりとしたスープに合うこと間違いなしです。
<燦燦斗の基本情報>
名称: 燦燦斗
住所: 東京都北区中十条3-16-15
アクセス:東十条駅北口より徒歩2分
営業時間: 18:00~20:30
定休日: 月・木曜日
電話番号: 非公開
料金: らーめん700円

<こうかいぼう>
深川の超人気ラーメン店「こうかいぼう」です。
とにかくラーメンが大好きで、毎日ラーメンを食べたい店主が研究を重ねたラーメンを提供しています。1番人気メニュー”らーめん”は、魚介系のスープと、もっちりの麺で、コンセプト通り、毎日ラーメンが食べたくなる優しいお味のラーメンなのです。
「こうかいぼう」と言う店名は、「広く皆様に望まれるお店を目指して精進する」という意味を込めた、「広皆望」から名付けたそうです。まさに名前通りのラーメン店となっていますよ。
東京メトロ東西線もしくは都営大江戸線に乗って門前仲町駅で下車。6番出口からでると徒歩で6分の距離にあります。アクセスもよくリピーターも絶えないラーメン店です。
売り切れ次第お店が閉まってしまうので早めに訪問するようにしましょう。
<こうかいぼうの基本情報>
名称: こうかいぼう
住所: 東京都江東区深川2-13-10 ニックハイム深川 1F
アクセス: 東京メトロ東西線・都営大江戸線 門前仲町駅6番出口から徒歩6分
営業時間: [月・火・木・金]11:00~15:0017:30~売切れ次第閉店
      [土・祝]11:00~15:00(売切れ次第閉店)
定休日: 水曜・日曜※祝日でもお休み
電話番号: 03-5620-4777
料金: らーめん650円



人気のラーメンコラム