ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



チキンラーメンアレンジレシピ集


日本のインスタントラーメン文化の発信源、チキンラーメン。
日本人であれば、絶対に一度は食べたことがあると言っても過言ではありません。
そんなチキンラーメンですが、なんだかんだ言って食べたくなるものですよね。

でも、1袋食べると満足してしまう。
残りの数袋をどうやって食べようかと悩む人も多いはず。
そこで、ラーメン好きも満足できる、チキンラーメンのアレンジレシピをいくつか紹介します。

トマトラーメン

まず、用意する材料です。
・トマト缶(1缶)
・チキンラーメン1袋
・プチトマト(適量)
・水(350ml)
・チーズ(適量)

まず、水とトマト缶をフライパンに入れて加熱。
ぐつぐつと沸騰してきたら、チキンラーメンを入れます。
チキンラーメンがほぐれたら、丼に移してチーズを散らす。
熱でチーズが勝手に溶けていくので、何も手を加える必要はありません。
フライパンで加熱しながらチーズを入れると、麺がチーズによって固まってしまうので注意しましょう。

そうしてプチトマトを半分に切り、盛り付けて完成です。
お好みでねぎやスクランブルエッグを散らしてみてもおいしいですよ。
トマトの酸味とチーズの濃厚なうまみ。
麺とチーズが良く絡んでくれます。

イタリアンとラーメンを融合させたチキンラーメンのアレンジレシピです。
もう少し豪華にしたいという人は、トマト缶であらかじめ鶏肉のトマト煮込みを作っておき、そこに水を投入。
茹でたチキンラーメンとあわせると、濃厚でどろっとしたスープのラーメンが完成です。

豚骨味噌風

豚骨を使わずして、豚骨味噌風のチキンラーメンを作ることができます。
・チキンラーメン(1袋)
・牛乳(250cc)
・お湯(150cc)
・味噌(小さじ1)
・バター(適量)
・にんにくのすりおろし(チューブでも可。量はお好みで)
・パルミジャーノチーズ(適量)
・卵(1個)

卵以外の全てをあわせて鍋にかけます。
麺が茹で上がったら生卵を落として完成です。
とても簡単なアレンジレシピ。
すぐに作ることができます。
一見してカルボナーラのような見た目をしていますが、結構豚骨味噌っぽい味になってくれるので驚き。

チープですが、王道のアレンジレシピです。
材料の割合を変えると、結構味が変わって面白いですよ。
味噌を入れないで作ればカルボナーラチキンラーメンとして美味しく食べられます。
味噌を入れれば豚骨味噌風、味噌を入れなければカルボナーララーメン。
どちらも美味しいアレンジレシピです。

汁なしトマトラーメン

・トマト缶(1缶)
・ケチャップ(適量)
・お湯(200ml)
・ピーマン(1つ)
・しし唐(2つ)
・チキンラーメン

ピーマンとしし唐を炒めて退避させておきます。
トマト缶とお湯を入れて、沸騰させる。
沸騰したらチキンラーメンを入れましょう。
ほぐれたら火を止めてしまえば、最初に紹介したものとほとんど同じになってしまいます。
このレシピでは火を止めません。
水気が飛んでしまうまで火をかけます。
強火で焼くといった感じですね。

焼きそばづくりをイメージすればわかりやすいかと思います。
そうやって汁気が飛んでもしばらく焼き続ける。
少し焼き色みたいなものがついてくるので、そうしたら退避させておいたしし唐やピーマンを入れて混ぜる。
お皿に盛り付けるなり鉄板プレートに盛り付けるなり、フライパンでそのまま食べるなり、そこのところはお任せです。

フライパンでそのままか、熱しておいた鉄板プレート(ステーキ皿)に盛り付けるというのがおすすめです。
お好みでタバスコをかけるというのも、味が変わってまたいいですよ。

すき焼きみたいな食べ方

・チキンラーメン(1袋)
・卵(1個または2個)
・ラー油(適量)
・ごま油(適量、ラー油と1:1になるように)
・一味唐辛子(お好みで)

チキンラーメンを茹でます。
汁を少しだけ卵に加えて、卵をとく。
卵にラー油から唐辛子までの材料をお好みの量入れる。
あとは、残った麺をとき卵につけて食べるだけです。

ほんのり辛く、ほんのり甘い付け麺になります。
すき焼きみたいな付け麺ですが、これがかなりおいしい。
チキンラーメンの甘みとクリーミーな卵。
そこに辛さが加わることで、辛さがとても際立つのです。

ただ全ての材料を混ぜるだけなのでとても簡単。
卵と調味料さえあれば今すぐつくることができますよ。

ラーメンではないけど・・・

ラーメンとして食べる以外にも、チキンラーメンには使い道があります。
「おかき揚げ」という揚げ物をご存知でしょうか。
砕いたおかきに白身魚や鶏肉を絡ませて揚げる揚げ物です。
衣をおかきで代用しているわけですね。

衣自体に味がついているので、味付けを省略できる手抜き料理みたいですが、立派な日本料理です。
料亭などでも出されることがあります。
このおかきあげを、チキンラーメンでつくってみましょう。

揚げたいものを用意します。
塩コショウと小麦粉と卵を用意する。
揚げたいものに塩コショウをなじませ、卵をつける。
小麦粉をつけてまた卵をつけ、最後に砕いたチキンラーメンを絡ませて、揚げます。

ちゃんと火が通れば完成です。
チキンラーメンのさくさくとした食感とほのかな甘み。
それが風味豊かな衣となって、チキンや白身魚などの食材の味を引き立ててくれます。
ソースなどをかけてもおいしいですが、何もかけなくてもそのまま食べることができる。
隣に山菜のてんぷらでも添えておけば、かなり豪華な食卓になりますね。

チキンラーメンが、立派な日本料理に!
ラーメンとは言えなくなってしまっていますが、最後の一袋はこれでしめてみるというのも面白いかもしれませんね。
ラーメンの副菜としても良いでしょう。



人気のラーメンコラム