ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



関西ラーメンダービー2015! 第1レースが終わったが、どうだ?


関西ラーメンダービーとは

関西ラーメンダービーというのは「ウマすぎる5日間!!」をテーマに行われているイベントです。
京都競馬場にて11月21日から29日にかけて行われるイベントで、全国各地の有名店が軒を連ねて人気を競うダービーになっています。
イベントは第1レースと第2レースに分かれていて、2015年11月24日現在、第1レースが終了しました。
そして始まる第2レース。
第1レースの出走店と第2レースの出走店紹介、2014年の出走店と結果・反響と優勝予想をしたいと思います。

いまさらなので、「ダービー行こう」という目的ではなく「どうなっているか」のレポートです。

第1レース出走店

第1レースに出走したラーメンをまず一覧で見ていきましょう。

・中華蕎麦とみ田「王道の濃厚とんこつ魚介ラーメン」
・烈志笑魚油麺香房三くと人類みな麺類コラボ「原点の壺」
・十二分屋「近江鶏白湯~Standing Over~」
・ムタヒロと必至のパッチの鳥田製麺食堂コラボ「ディープでインパクトな中華そば」
・烈火+武者麺+麺一盃コラボ「魚介とんこつ辛みそラーメン」
・らーめんstyle JUNKSTORY「濃厚味噌の煮干し鶏そば~炙り肉バージョン~」
・中村商店「青森シャモロック王道鶏白湯Wチャーシューメン」
・無鉄砲がむしゃら「黒とんこつラーメン」
・大和Noodle店主会「大和牛スジらーめん」
・麺乃屋+麺や輝コラボ「秋刀魚薫る鶏白湯ラーメン」

以上、10のラーメンが出走しました。
十二分屋のは第1回2014ラーメンダービー第2レースで優勝した鶏そばの進化系のラーメンを出してきましたね。
柑橘系の爽やかさと鶏白湯の濃厚なうまみが融合した面白いラーメンです。
「ディープでインパクトな中華そば」は東京と関西の繁盛店が子ラボして登場したもの。
ディープインパクトから名前を借りてきたというこの言葉遊びのセンスがなんとも関西らしいですね。

第1レースと第2レース、両方で優勝者が生まれるということですが、第1レースの集計結果はまだ公表されていません。
第1レースの反響が大きいのは「濃厚味噌の煮干鶏そば」と「原点の壺」のようです。
昨年優勝のラーメンの進化版も人気ですが。

第2レース出走店

続いて第2レースの出走ラーメンです。

・東京マタドール+京都千丸しゃかりきコラボ「しゃかドール」
・ストライク軒+SOBAHOUSE金色不如帰+おっぱいラーメンコラボ「プレミアム蛤鶏白湯SOBA」
・極濃拉麺らーめん小僧+武道家コラボ「大阪×東京 極濃豚骨らーめん」
・麺やぶたコング+ラーメンのろし(新潟)コラボ「新潟トリフポークの豚骨ラーメン」
・セアブラノ神+拳ラーメンコラボ「背脂鶏白湯元祖ナックルノ神」
・ラーメンにっこう+らーめんチキン野郎コラボ「チキチキ台湾らぁめん」
・彩色ラーメンきんせい+和dining清乃コラボ「レジェンドコラボ王道豚骨醤油」
・緑乃助商店+極麺青二犀+ラーメン荘歴史を刻めコラボ「河内鶏 濃厚白濁肉そば」
・麺屋彩々「”鉄板”本命の肉味噌ラーメン」
・だしが命のらーめんぎょぎょぎょ+超豚骨 濃度8コラボ「\鮪ほほ肉×ロースのWチャーシュー!!/湯浅醤油「魚介醤油らーめん」」

以上10店舗が第2レースに出走しています。
第2レースはまだまだほとんどブログなどの記事が出ていないのでネットの反響はわかりません。
そのためラーメン店の知識と当日実際の様子のみでの予想となりますが、最終的な優勝予想や第1・第2レースあわせての反響などは後ほど。

2014年の結果

2014年に第1回ダービーが行われたわけですが、第1レースは中華蕎麦とみ田が制しました。
第2レースに関しては十二分屋が優勝。
どちらも今回第1レースに出走していたとのことで、2015年は第1レースに注目が集まったことでしょう。
ただ、今回あえて第2レースに注目したいところです。

ネットの反響と優勝予想

第2レースは28日と29日の二日間にかけて行われます。
そのため、まだ始まってもいません。
第1レースに関してはネットの反響などがいたるところに見受けられます。

「らーめんstyle JUNKY STORYがおいしい。ニボニボしていて好き」
「原点の壺は、丸ごと煮干が入ってるし、チャーシューがびっくりするほど厚い。麺はかなり太く濃厚な味がするように思うが、スープは煮干の風味があって意外とぐいぐい飲める。ただ、インパクトは凄まじい。巨大なチャーシューがさらにインパクト強く、巨大だけどホロホロと崩れていくほどにやわらかい。最後のほうに煮干を噛むと、さらにニボニボする。楽しい」

「大和Noodle店主会のラーメンがとてもよかった。奈良県の有名店舗6点がコラボしているだけはある。牛すじがとてもおいしく、うずらの似た孫も数が多くてよかった。とにかく具のボリュームがすごいし、それぞれが美味しいから飽きない。ダークホースだと思う」

ネットで大反響!
実際に足を運んでみるとわかりますが、有名点や人気店には本当にすごい行列ができています。
関西で人気なお店はもちろん強いですが、東京の店とコラボしている店は初見のインパクトがありますね。
普段見ないお店とコラボしているということで、興味本位で並ぶ人が多い。
それが票に繋がるかはわかりませんが。

実際に足を運んでみた感想としては「ラーメン好きにはたまらない場所」ということ。
そして「競馬場でやるのが面白い」ということです。
肝心な各店の様子ですが、第1レースは「原点の壺」がとても人気でした。
今年も1位になるか・・・というところですが、反響を見て実際に足を運んでみると、大和Noodle店主会が優勝するのではないかという感じが強いですね。

第2レースですが、まだ未知。
ただすでにあるラーメン知識などを踏まえて予想するなら「麺屋彩々」でしょうね。
大阪に2店舗しかなくて、そこでしか食べられない味がここで食べられる・・・というのは強いです。



人気のラーメンコラム