ラーメンに関する最新ニュースはラーメンニュース

ラーメンニュースは、新聞・通信社が配信するニュース提供元からラーメンに関する最新情報のほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。



冬に作ろう! あったかポカポカ美味しいラーメンレシピ集


冬は寒いですね。
こんな季節には麺類とスープが美味しく感じられます。
麺類・・・スープ・・・うっ、頭が。

ラーメンとスープを融合したラーメンを作れば、冬に美味しく食べられるのではないか!
その発想のもと作ったレシピがこちらです。

豆乳ラーメン

豆乳ラーメン。
早速スープとはいいがたい何かが出てきましたが、スープです。
豆乳スープがありますし、豆乳鍋だってあります。

さてさて、豆乳ラーメンの材料です。

・中華麺 2玉
・創味シャンタン 大匙2杯
・お湯 400ml
・しょうゆ 大匙1杯
・豆乳 200ml

これは二人分の材料です。
一人分だと、すべての材料を半分にします。
あとはお好みの具を用意しましょう。
「もやし・コーン・チャーシュー・煮卵」がおすすめですよ。

まず、鍋に創味シャンタンから醤油までのすべての材料を鍋に入れます。
ゆっくりと混ぜながらあたためましょう。
そこに豆乳を加え、煮立てないようにだけ気をつけながらあたためていきます。
弱中火がいいですね。

そうしてスープが完成です。
丼にスープを入れて、茹でた麺を入れて具を投入して完成!
簡単おいしいほくほくとするラーメンが完成ですよ!

ミルクラーメン

これはいたって簡単です。
豆乳ラーメンと同じような系統になりますが、豆乳ラーメンとは少し材料が違います。

・中華麺 2玉
・創味シャンタン 大匙2杯
・湯 400ml
・醤油 大匙1杯
・牛乳 200ml
・パルミジャーノ(パルメザンでも可) お好みの量
・お好みの具

豆乳ラーメンと同じように、創味シャンタンから醤油までの材料を鍋に入れて弱中火であたためます。
ある程度あたたまったら牛乳を加えて混ぜながらあたためます。
このとき、別の鍋で麺を茹でておきましょう。
茹で上がった麺を丼に盛りつけたら、その段階でスープにパルミジャーノまたはパルメザンを入れてあたためます。
チーズが溶けたら丼にスープを移し、好みの具をトッピングして完成ですよ!

チーズと牛乳はやっぱり相性がいいですね。
ラーメンとも同じく相性がいいですし、チーズとミルクというのは「冬」にぴったりです。
あたたまることができる、ほっこりとした洋風ラーメンですね。
材料がなんだかリゾットと似ていますが、リゾットを作らないように気をつけましょう!

シチューラーメン

冬と言えば、シチューです。
中でもクリームシチューは冬の定番という気がしますよね。
そんなクリームシチューが余ってしまったという人は、このレシピを試してみてください。

ただ、今回はシチューから作る体でレシピ紹介します。
本格的なシチューを作らずとも、ラーメン用に少しアレンジしたシチューでもいいですね。

・中華麺
・にんじん 好きなだけ
・じゃがいも 好きなだけ
・たまねぎ 好きなだけ
・好きな肉 好きなだけ
・水 200cc
・コンソメ 小さじ1杯
・牛乳 100cc
・クリームシチューのルウ 1人前で固形タイプ1かけら半
・ブラックペッパー 適量

具に関してはゴロっとしている方が好き・そうでないほうが・・・と好みがあると思うので、敢えて分量を指定していません。
好きな量で作りましょう。
なお、シチューを作るのですが、ラーメン用の分量にしています。
もしもシチューのルウすべてを使い切るのであれば、ルウの箱に書かれている通りに作ってください。

コンソメは水の分量にあわせて、この割合どおりに増やすといいでしょう。
もしも、余ったシチューを使う場合、シチューにコンソメが使われていなければコンソメを足してください。
コンソメがあるかどうかで、かなりラーメンらしさが変わります。

まず、鍋に油をひいて玉ねぎとにんじんを炒めます。
このときには塩をたくさん入れましょう。
野菜を炒めるときの塩というのは、野菜の味を引き出すための塩なので塩辛くなることはありません。
むしろ甘みになるので入れましょう。

玉ねぎが透き通ってきたら、肉を投入して炒めます。
ジャガイモはこの段階で別の鍋で茹でておきましょう。
ジャガイモが茹で上がったら、フライパンに水・コンソメを入れて軽く煮ます。
その段階でじゃがいもも入れておくといいですね。

アクをすくう必要はありません。
素人がアク取りをすると、うまみまでとってしまうことがあるので、しないでもOKです。
大したアクはでません。

牛乳を入れて、ルウも入れます。
ルウを良く溶かして、ブラックペッパーを適量。
麺を茹でて丼に盛り、シチュースープをかけて完成です!

なんと、シチューとラーメンが見事に融合しました。
シチュースープを作っている段階でチーズを入れてみると、よりコクが出て美味しいですよ。
チーズが好きだという人は試してみてもいいのではないでしょうか。

個人的に、これが一番冬にはぴったり合うという感じがしますね。

まとめ

豆乳ラーメンは、豆乳鍋のシメのうどんのような味とは少し違います。
感覚は同じなのですが、ゴマが入ってませんからね、豆乳ラーメンには。
お好みでゴマを大量に入れてみてもいいかもしれません。
ゴマを入れれば、豆乳鍋の味に近くなります。

牛乳ラーメンはチキンラーメンで作ると手間がいらなくていいですね。
チキンラーメンに牛乳を加えるというのは、結構おなじみのレシピですし、あまり冒険したくない人はチキンラーメンでもいいです。

シチューラーメンは、余り物をコンソメスープで伸ばして使ってもいいですし、ラーメン用にシチュースープを作ってもいいですね。
どちらでもお好みのようにつくりましょう。

冬に食べる自家製ラーメンということで、いくつかレシピをとりあげました。
他にも面白いレシピが思い浮かんだら、ぜひ試してみてください。
キーワードは「スープ×ラーメン」ですよ。



人気のラーメンコラム