極々普通のラーメンでいいのに
私は極々普通のラーメンで構わないという人たちも多くいます。行列もNOです。なぜラーメン如きで行列をしなければならないのでしょうか。今もって謎です。ラーメンは極々普通のラーメンで構わないという人たちも結構多いです。普通のラーメンと言えば、またまた荻窪のラーメンなど想像してしまうかもしれませんが、そのようなものでもなく、家の近所にある、線路沿いの中華屋でのラーメンです。極々シンプル、別に、麺が素晴らしい、スープが素晴らしいということでもありません。しかし、椅子とテーブルのゆったり感がいい感じでとてもリフレッシュ出来ます。行列もいいですが、あれほどまでにギュウギュウ詰めで窮屈なのはありでしょうか。汗を一杯かいて、ものを置く場所もなく、そんな場所で美味しいと感じても、本当に美味しい意味を持っているのでしょうか。
テーブルの下にはちょっと汚らしいマンガ雑誌など置かれていて、テレビからは相撲など流れていて、オバチャンがテレビに集中して、なかなか注文を取りに来てくれない、こんな感じのラーメンで全然充分なのではないでしょうか。
こんなラーメン屋はNO
でもひどいというラーメン屋もあります。玄関口に洗濯物を干してあるというお店が結構あります。そして、子供がチョロチョロしていたりして玄関口に三輪車など置かれてあったりして、ぼろいラーメン屋だとしても守るべきポリシーというものは存在しているはずです。
何か汚いラーメン屋ほど美味しいラーメンを出すという都市伝説も出回っているようですが、実際に汚いイコール美味しいラーメンではありません。汚いラーメン屋が先ほどの玄関口を洗濯干す場所にしてしまったり、子供の遊び場にしてしまっていたりします。そして汚い新聞を積み重ねたまま。ここで数ヶ月前の新聞記事を探すことが出来るというメリットもあるかもしれませんが。そして、そのラーメン屋は何を触ってもギトギトしているのです。
異常に汚いのに美味しいラーメン屋というものが存在しますが、ひょっとしたら変なものをゴミ化して美味しいラーメンの味を作りだしてしまっているのかもしれません。要注意です。というもののそこまでは要らないかもしれませんが、汚いラーメン屋が衛生面で厨房でしっかり行っているというのはまずありません。やはり、ゴキブリなどおりますし、足下を見ればホイホイが、そして中を覗けば、まだ動いている…。そして、汚い厨房で、食器を洗うという時も、店主は、随分いい加減に洗っているのです。全然汚れが落ちていない!そして洗剤もしっかり落ちていないという場合があります。私達は、ひょっとしたら洗剤入りのラーメンを食べているのかもしれません。
もうちょっと飛躍してお話しすれば、カウンターにお惣菜が並んでいるお店も要注意です。段々と回転寿司でもしっかりケースをつけて回すようになって来たではありませんか。延々と出続けているお総菜なんて不潔極まりないです。プカプカタバコをふかして、 お喋りをしてツバキを飛ばして、更にクシャミなどすれば、もう到底それは商品ではありません。更に、この惣菜の上でお金のやりとりするデリカシーのなさ、全然、惣菜を警戒せず上でお釣りを渡すお店はNOと言うべきでしょう。そしてある焼き鳥やでは、一生懸命店員が焼き鳥を焼いている訳ですが、焼き鳥が下へおち、どうせ焼くのだから同じという思いで、何の躊躇もなく、炭の上に並べてしまうのです。本当にお店は油断していると何をやらかすか判らないので注意をしましょう。そのためにカウンターがありカウンターの前で調理を行っているのではないでしょうか。
理想のラーメン屋とは何か
街で非常に多く蔓延っているラーメン屋といえば、日○屋なのではないでしょうか! しかし、結構このラーメン屋でラーメンを食べないという人たちが多いのです。餃子もレベルが高いと言うことではありませんが、なんとかこの程度なら熱いうちに食べれば美味しく食べることが出来、餃子、更に他の料理を注文して、ラーメンは注文しないという人たちが結構多いのです。
ここはラーメン屋ということではなく中華料理のお店なので、ラーメンを食べないというのも方法の一つで問題はないかもしれませんが、なぜ、これほどラーメンがメインを占めているお店でラーメンがマズイのかということに不思議すら感じます。インスタントラーメンの方が全然マシ、そして、スーパーマーケットで生ラーメンを売っているではありませんか。あっちの方が全然マシです。スーパーマーケットの生ラーメンを一緒に横に並べられたら、間違いなくスーパーマーケットを選択する人たちの方が多いでしょうね。
実際に好みがありこのラーメンが好きという人たちもいるかもしれませんが、ちょっと冷めただけで全然食べることが出来ない麺です。あのお店だけではありません。満○、王○、麺に関しては最低ラインというのが今時不思議な現象です。