今日はラーメンはヤバイと思うものの食べてしまう
ラーメンにはいろいろなぜという不思議があるのではないでしょうか。わいわいと、飲み会などして、飲んで歌って、食って騒いでという後、必ずラーメンを食べたいと思うのは何故なのでしょうか年末、年始、同じような思いをしている人たちももちろん多いはず、そして、そのような人たちは太った、やはりラーメンだけはなんとかならないかと嘆いているはずです。
その時食べるラーメンが一番美味しい
その時食べるラーメンが一番美味しいのは理解出来るものの、一番太るのもその時食べる美味しいラーメンです。
私達はなぜ、太る?それが謎と言う人たちもいる
かもしれませんが、話しはもちろん簡単です。私達は、飲んで食ったと言うのに、再びしめにラーメンを食べたいと思ってしまうからです。しかし、目の前に美味しそうなラーメンがあれば、そして、目の前にラーメンがなくても私達の頭で想像してしまえば、今日はラーメンだけは我慢しようと言うことが出来ないのです。
しかし、ラーメンを食べて、翌日体重計に乗り、私達は果てしなく後悔をし、人間は弱いものだと思い、今後は絶対にラーメンを食わないと誓うものの同じ罠にはまることになります。そのようなラーメンを食べると、体重のことだけでなく、胃がもたれたり、 体調が悪くなったりと大変は大変なのです。しかし、ラーメンは駄目と言われても食べたいと思い、ついつい食べてしまう科学的根拠が存在していると言います。
科学的根拠
お酒を飲むと言うことは・・・。そして、アルコールをたしなむと言うことは、アルコールを分解するためには糖分が必要不可欠になって来るのです。たくさんアルコールを飲んだと言う時にこそ、血糖値をあげるために身体は、食べ物を欲するようになります。ラーメンは炭水化物であるゆえ、いろいろ問題を抱えているのかもしれませんが、炭水化物であるから、血糖値を上げるために有効的食べ物です。
私達人間は本能として、アルコールを飲んだ時など、ラーメンを積極的に求めに行ってしまうのかもしれません。 更にアルコールの良くない部分ですが、アルコールの利尿作用でナトリウムが排出させてしまうのです。だからそのために体が塩分を欲しているゆえ、ついつい本能がラーメンを求めてしまうと言うことになります。
ラーメンがどうしても食べたい意思の弱い方々、決してあなたがたが悪いと言う訳ではなく、人間が悪い、人間が生きていくためにラーメンを欲するのは仕方のないシステムと言えます。ラーメンをどうしても食べてしまい、私が悪いと自虐的になる必要など全然ありません。そのような気持ちは、全人類を批判していることになるかもしれません。ラーメンを食べるなと言うとなら、アルコールを飲むなということです。
ラーメンを私達は本能より求めている
実際に飲み会では、アルコールで、そして食べ物でお腹一杯なふりをしている訳ですが、そうではありません。アルコールは一杯飲んでいることは飲んでますが、食べ物って、結構酔いに誤魔化されて、おつまみ程度というのが、多い一般的ケースです。実際にお腹が一杯と言うのなら、ラーメンは別腹でもなく、ラーメンもいいねということになるはずです。ラーメンと甘い食べ物はちょっと意味が違いますし。
アルコールを飲めば、炭水化物が不足しがちというのがよくるあるケースで、身体が炭水化物を求めているゆえ、ラーメンを食べてしまうのです。アルコールが体内で分解される時、分解するため酵素が働きます。この酵素が働くためには欠かせないのが、「イノシン酸」です。 イノシン酸が一体どこにあるかと言えば、それは魚や肉類などの動物性のものに多く含まれています。
とんこつラーメンなんて、格好なターゲットであり、だから私達は、あのラーメンでもなく、そのラーメンでもなく本能的に、とんこつラーメンを求めているのかもしれません。
私は今日はちょっととんこつラーメンを食べたい気分と言う時には、本能がとんこつラーメンと喋っているのかもしれません。 イノシン酸は魚や肉類などの動物性は、とんこつラーメンに一杯含まれています。
いかがでしょうか。だから、私達は、飲み会などでアルコールを飲み、必ずラーメンを食べ、どんどん太るという最悪の結果を回避出来ないのです。
ラーメンで太らない方法
郷ひろみさんを見てください。郷ひろみさんは、あのスリムな体型を維持するために何十年もラーメンを食べたことがありません。今はまだいいかもしれませんが、中高年の方々で、ラーメンが大好物という方々は必然的に、どんどんお腹が出て、中年太りを、ラーメンによってして行くことでしょう。
何かいい方法がないかと追求すれば、それはラーメンを食べないと言うよりは、アルコールを飲まないと言う結論ではないでしょうか。アルコールはそして、私達の頑な判断を鈍らせると言うことに大きな問題があります。本当のことを言えば、シラフなら、今日はラーメンはヤバイと思うのかもしれませんが。